あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS F-04G で虹彩認証を使う場合は、ロック画面を真っ黒にすると良いですよ。

ホームとかのメニューとかの話 - くるえるはてなくしょん の続きです。さて、今夏 Snapdragon 810 勢は海外でもアツい!!みたいになってますが大丈夫なのでしょうか、アップデートプログラムでCPU自体を交換...とか、2015年夏スマホのCPUが焼き鳥とか、そういう事例を見ないかどうか心配です。私も先日のソフトウェアアップデート直後、発熱アラートを初めて見ましたし、いままでもぽっかぽかなんかようかいっちょやるかーみたいに心あたたまるCPUみたいなことはありましたが、ちょっこれアツいみたいな本領発揮を見たのはあれで、世間的にはまたARROWSか(笑)みたいになりそうですが、これCPUの根源的な問題な気がやっぱりするので、Z4勢で何が起こるか心配です。

さて、今回は F-04G のどちらかというと持ってる人むけのお話ですが虹彩認証の話です。ARROWS といえば全部入りみたいな印象が強いですが、全裸の他称ARROWSジャーナリストの人、本当に全裸でお風呂とかで動画見てるなら、全部入りと言いつつ前面にステレオスピーカー入ってないのはいかがなものかとかって言いそうなものなのに、言わないところを見ると、言うほど全裸ではないのかなとか思いますけど、そういうのはさておき、虹彩認証のお話です。

虹彩認証ユーザでファインダー表示も嫌な人はロック画面を真っ黒にしましょう。

以下、晒しますが、順番に、ロック画面、ホーム画面、アプリ一覧です。

ロック画面真っ黒は結構正義です、後述します。あとは、ホーム画面はこなれてきたらショートカット置くかもしれません。アプリ一覧はスクロールしたら負けかなと思っています。Apex Launcher を使っていて、ホームボタンを触るとアプリ一覧が出るようになっています。ここは昔の ARROWS のホーム長押しでタスク終了へというのと組み合わせて使える方が好みでした。今回のF-04G android 5.0 を契機に標準になったというか、設定とタスク一覧のボタンアサインが変わりましたが、ここは昔のほうが好きでした。仕方ないですけど。android とか何でも出来ますみたいに言われますが、言うほどそうでもないです。

さて、ロック画面真っ黒にすると適度に写り込むので、時計の上くらいに自分の目が映るようにして、あとは【ARROWS NX F-04G】 虹彩認証の精度を劇的にあげる方法 | IDEA*IDEAにあるたぐちメソッド発動で、登録の時も、認証の時も、位置合わせもそこそこに、いいから虹彩認証カメラ見ろ!! というのが正しいと思います。

虹彩認証は登録の時に顔面の方でがんばらない

あと、もうひとつ虹彩認証の使いこなしですが、登録の時に目をくわっと見開いたりとかすると、認証するたびにくわっとする羽目になります。

それくらいなら登録の時に死んだ目でがんばるべきです。死んだ目で登録が通ればその後もずっと死んだ目で認証が通るので、その方が絶対に幸せです。登録の時に目をあけないとプロセスがしぶいかもしれませんが、そこで妥協しない方が最終的には幸せです。

天気がいい時と、動いてる時はがんばらない

日差しが強い時は虹彩認証が赤外線を使う仕組み上相当にしぶいので、私は晴天の屋外では完全に諦めてます。あとは、認証中は静止していないと厳しいので、そちらについてもご注意ください。

まとめ

というわけで、ちょっとした虹彩認証の Tips でした、死んだ目ですけど、裸眼で生きていけるマンで良かったです。どアホウ!ですけどね。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所