あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ThinkPad とかトラックパッドがあるのに邪道感すらある

昔、お世話になってたこともあり ThinkPad 原理主義者みたいなところがある私ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? A に p がついたやつとか、X二桁とかに良い思い出があります。

次に書くつもりの Surface Pro 3 のエントリーとも少し関係あるのですが、新年そうそう ThinkPad の話題がきていて、それで思ったことを。
6列の物理キーボードが復活した「ThinkPad X1 Carbon」 - PC Watch
Lenovo、Broadwell搭載の12型モバイル「ThinkPad X250」 - PC Watch
ThinkPad って、トラックパッドついてて欲しくない感じが少しあるんですけど、そうでもないんですかね...。あと、出来ればアイソレーションじゃないあの頃のキーボードとかついてるモデルあるといいなとか少し思うんですけど、難しそうですよね。さすがに。

Surface Pro 3 にちょい足しすると幸せな ThinkPad キーボード

Surface Pro 3 は TypeCover それなりによく出来ているのですが、

  • トラックパッドが小さい*1
  • キーボードがそれなりにぺこぺこ
  • Cover 運用の出だしの違和感(これは後日に後述)

とかが結構効いてくる感じあります。

Surface Pro 3 に限らずですが、Windows 機については、なんらかの良いキーボード、タッチパネルそれなりに使えるのですがそれよりもマウスなりのいい感じのポインティングデバイスとかがあるとやっぱり捗る感はあります。

これにトラックパッドじゃなくて、ThinkPad キーボードのトラックポイントと赤青赤ボタンついてたら嬉しいなとか思います。私は宗教上の理由で TypeCover 紫ですが、青かシアンがいいかな感はありますね。

まとめ

ちょっとだめだったときに、後からやっぱり直せるのはいいことだと思います。ThinkPad についてと、Apple 機については、本当に時代が変わった感がありますね。

だいたい、Windows 機のほうが MacBook より高いとか、それはそれとして激安マシーンにも Windows とかで、思えば遠くにきたな感が日々ありますね。

では、良い人生を。

*1: Macトラックパッド寿命がアレですけど、よく出来てると思います