あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

邪道感あるけど、めんつゆとかスープのもとを、出汁で割って作るとだいたいなんでもおいしい


有名なのが、料理の水のところを昆布だしにすると、なぜか何でもおいしくなるみたいなのがあるのですけれど、スープのもととかめんつゆとかを割ったりするときに水じゃなくて出汁でやるとお店の味みたいになりますよね。だいたいラーメンスープとかもかえしてきな濃い味のところをスープで割ってるわけなので、ニュアンスそういうふうになります。
あと、家で作るときはスープを中華鍋で野菜炒め的なところから初めて、出汁でのばしてスープのもとをいれてつくったりすると、普通に作るよりおいしいのが作れるかな感があります。醤油より味噌でやる方がおいしく出来るかなという印象はあります。

人気ブロガーとか無駄に小金持っててよく焼き肉とかちょっといいお店で食べてたりして完全に完成されたコバンザメメディア戦略でさらに小金稼いだりしててうらやましいとかは少しはあるんですけど、それよりも、家に昆布とか煮干しとか鰹節とか干し椎茸とかあるほうが良い人生だとおもうんですけどね。自作は美徳、自炊は文化、ドッグフードを食らえ。

では、良い人生を。