あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

百人あつまってもキセキ程度では、ヱビスさまに勝つのは難しい気もする。サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエールをのみましたが、似た系統ではヱビス夏のコクの方が好みでした

ビールは、金ヱビスと、金ヱビスとプレミアムブラックのハーフアンドハーフと、サッポロクラシックと、あとのめるならエーデルピルスが好きです。エーデルピルスとサッポロクラシックは発動条件が厳しい...。それ以外だと、金プレモルハートランドが好きです。アサヒスーパードライはメキシコのビールみたいなので、アギーレでキリンどうなるとかは考え過ぎです。たぶんね。

さて、「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」限定発売(2014年6月10日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール ということがありまして、勢い買ってのんでみました。

まずくはなくて、酔っぱらうには良いです。度数高いので。なんですけど、サッポロのビールって、どうしても丁寧にというかキレイに作りすぎな感じあるんですよね。
バリエーションとかそこそこあって、百人のキセキとか、わくわくブルワリーとか一定の水準超えてるんですけど、けだいたけぬきつ、つきぬけた!! みたいな馬鹿ビールとか、企画ものだからこそ作って欲しいなと思うことはあります。きれいすぎるんですよ。濁ってるとか、公募だから酵母入りとかやったって良いでしょうし、ドッペルボックとかへんなのたくさん作って欲しいです。
facebook とかのきゃっきゃうふふよりは、若干あたまおかしい狂えるブロガーとかのほうが製品開発に向く気がしないでもないですけど、おそらくそんなことはないでしょう、気のせいです。いいね。

限定とか、季節ものだと、今は モルツ・サマードラフト ビール サントリー こちら結構おすすめです。サントリー、ビール作るのうまくなったと思います。

あとは、ギフトからの流れ者みたいな悲哀があるのですが、実はおいしいのが、

こちら、Amazon 経由カクヤスでも、カクヤス直撃でも良いと思います。お近くにカクヤスリアル店舗あれば、1缶単位で買えるのでおすすめです。

日本のブルワリーって、地ビールも大手もいい仕事してますよね。金ヱビスや金プレモルと明治のミルクチョコレートと亀田の柿の種はたくさん作ってるのにあのクオリティとかで、関係ないけど誇らしい。

では、良い人生を。