あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

けしからん、dp2 Quattro の dp2 以外の展望

クアトロ買いたい気持ちをはてダで紛らわせるのよw でも勝手だって叱らないで。

別に手をつながなくても良いのですが、DP1 MerrillDP2 Merrill 歴のある私が思う印象をmixiではないほうの某どうしようもないSNS に書いてしまっていて、それはいろんな参考になるかもしれないので、こちらにも。

Merrill vs Quattro

Merrill のほうが全面的に邪悪だけど必殺技発動すると危ない感じで、使いにくい。
Quattro は形が一見邪悪だけど、使うと割と普通っぽくて、安定の画質に見える、Foveon 臭は良くも悪くもうすめで、はずれが少なめ、みたいな感じでだいたいあってそう。

dq2 Quattro は DP2 Merrill も比較的そうだったけど、DP2M よりなおさら、対象のナニカを撮るっていうときのものが抜けと相まって良く撮れる感じ。適当とって雰囲気全部持ってくっていうよりも、対象が際立つ感じに写ってる感があります(個人の感想です

dp2 Quattro から入った人は 1 と 3 の矢がまた飛んでくるわけです。

いきなり dp2 Quattro 買ったけしからん人たち、この後、dp1Q と dp3Q も出るのにどういうつもりなのか心配です。はじめに買うなら、dp2 というのは良いと思うのですが、Merrill のときとか、DP1M とかが画質とかで1番弱点多いのでQでそこが潰されてるか気になります。あと、DP3M とか既に極悪鬼神ド畜生宇宙の法則が乱れるすばらしい画質のカメラだったわけですが、dp3Qとかどうなってしまうのでしょうね。

DP1M はちょっと画質で2や3に見劣りしてたから(なおDP1Mが私の初号機だった私…)。Qでそれが解消されてそうなので、既に Merrill もちのひとでワクテカ度が高いのは dp1 Quattro な気がします。
最初のFoveonは、2から入るのが良さそうですけど。

3 は Merrill のときから相当のキラーマシーンだったので、Qにする意味そこまで無さそうではあるのですが、ひょっとしたらあの画質の上を行くがあるので...もう何が起こるかわかりませんよね….

JPEG 撮って出しでもよくなったと言われてますが、どうやら RAW 現像したほうが良さそう。

けしからん人たちはもっとたくさんいろいろアップしてください。
SIGMA dp2 Quattroがやってきた #dp2quattro | hey hey heydays*
SIGMA dp2 Quattroで,RAW現像してみた。: まわりぶろぐ


なにはともあれ、Merrill 比較で、1 はどこまでちゃんと良くなってるか、3はまだ先まで行けるのかが気になるところですかね。

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8


では、良い人生を。

やさしい気持ち

やさしい気持ち