あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

東京事変の最後2枚のオリジナルアルバムよいですよね。

そういえば、活動停止なんでしたっけね...。で、昨日と一昨日にライブとかだったんでしたっけ。

椎名林檎名義のアルバムは、

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

1stアルバムが本当にすばらしいのです。なんか、溜まりにたまった日頃の怨念とかが全力で炸裂して昇華して、それを唱歌する不思議な人で、でも才能満載みたいな。他のも結構良いですが、1stだけちょっと格別に良い気がしています。

それで、個人とかソロでのりのりだけどバンドだとそこまでじゃないとか、逆にソロとか他の人とのコラボだと全然ぱっとしないのに所属バンドだと絶好調とか、あって、東京事変のはじめの方って周囲の期待が大きい割には椎名林檎1stのときのような爆発力が事変のはじめの方のアルバムでは、あんまりなかった感じだったんですよね。メンバーも定まってなかったところあるし。ソロと何が違うみたいなところもあるし。

それが、

スポーツ

スポーツ

大発見

大発見

このあたりで、いよいよとてもハイクオリティで炸裂して、それで、逆にやることやったー、みたいになって、もういいかーみたいになったような感じはあります。いろいろ一悶着もあるAmazonのレビューですが、CDアルバムについてはそれなりに機能してる気もしますね。

昨日、肉肉しく4年に1度くらいの29に日に円満ツイ婚するひともいれば、逆に円満離婚というか発展的解消というか、そういうことで良かったと思います。やることやったなーってなったら、それで一区切り。

上記2枚のアルバムあたりでこそ、このメンバーじゃないと出来ないことがあるっていう完成度が高まってて結構やけくそだけど、あちこちで活躍、ついでに警官ごっこのおまけつきとか、いろいろ愉快なバンドだったと思います。

はい。

なんというか、椎名さんってそもそもが超絶天才というよりは、いろいろ因果を引きずり倒して糧にする人間代表定期アップデートありみたいなところが、あって、それで、いろいろ気が済んだのではないかと思ったりはします。

能動的三分間

能動的三分間

あとは、東京事変名義の曲では、このカップラーメンの曲が1番好きです。

椎名さんですが、もしよかったらまたナンバーガールだったひとたちとかとうっかり何かやったらうれしいかなとか思います。

では、良い音楽で、良い人生を。