あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アップリカの ベビーカー Karoon (カルーン) の軽さとか性能に色々驚いた話

アップリカ カルーン karoon マルチドット

アップリカ カルーン karoon マルチドット

普段は、ベビーカーよりも、スリングや、出来ればおんぶしたいんだけど、間をとってだっこ紐が主戦力だったりで、あまりベビーカーを使わないのです。一番ベビーカーの困るところは、取り回しと、あとベビーカー本体の重さがなかなか曲者で…。

ところが、超軽量で話題のKaroonを入手して、これを使ってみたら、よくも悪くもいろいろびっくりしたので、折角なので簡単なレビューエントリ。まあ、あんまり評判のよくないところもあるアップリカの製品ですが、これは特徴がとてもはっきりしているので、わかって割り切って使うなら、決定版みたいなベビーカーです。
もっとも、その分、微妙なところもあります。なんていうか、ベビーカーで極端な特徴のモデルって珍しいですね。しかもこれ、A型なのに、軽さ爆発ってすごいな…と思います。名前がはっきり特徴出してるモデルって言うのは、駄作ではないことが多いですが、こんな極端なベビーカーも本当に珍しいですね...。

良いところ

  • とても軽い。本当に軽い。3.6kg で、段違いに軽いです。ここにこだわるなら、買いでいいと思います。
  • 車輪も抵抗が軽くて、良く回りますし、よく進みます。あと、サスがついてて、細かい路面のでこぼこは少し吸収してるような動きをします。
  • 軽い割には剛性が割と確保されてます。これは素材によるものと、あと、フレームが微妙にアーチ構造になってるので、その効果もありそう。サスがそれなりに働くので、その組み合わせはなかなか良いです。
  • 上記画像にあるのですが黒のマルチドットのモデルはなかなかかわいい。

悪いところ

  • 前後のバランスが少し悪い。押して使ってる時はウィリーしやすいです。これは、段差越えるのにはまあ便利ですが、ハンドルにフックつけて何かぶら下げてると少しばたばたします。逆に、対面で使ってる時は持ち上げにくいです。フレームの構造とかも関係ありそう。
  • 悪く無いタイヤなんだけど、もう少ししっかりしてるといい。
  • 関連して、軽くてよく回る車輪で止めないと危ないので、車輪止めがもうすこし使いやすい方がいい。
  • ハンドルがなんかくさいw。持った手がなんというか、ゴムみたいな臭いしますね..。
  • 下のポケットのマチやサイズが小さいので、入れるものを選びます。一度、スナップを外して入れ直すと少しは入ります。
  • 座るところの素材がもうすこし良いもので通気性がよければもっと良かったと思う。
  • 幌が少し短い

まとめ

というわけで、とにかく軽さにこだわるなら、これは良いモデルだと思います。軽いし。ただ、使うときに何点か思い切って割り切ってるところがあるので、それを把握して、少し気をつけて使うのも重要です。もう少しだけ、安心感を感じさせる何かがあればもっとよかったのですが、それでも、こう普段から引き算を評価する!! って、感じの人にはわりかしおすすめです。コストパフォーマンスも割りと良いですし。軽いですし。

それから、この分野の商品、ごく個人的には、

これと、Stokke のエクスプローリー とかは、こういうのがあるんだな… と驚きました。値段にも…。