あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ネットスーパーやパルシステムやOisix使ってると、リアルスーパーで半額のプリンとかをうっかり買ったりしなくなるね

どうも、主夫モードで半額のプリンとかかったりするほうの自分です。

ネットスーパーライフを駆使して家賃/生活費を安くあげよう - くるえるはてなくしょん
昔に書いたことの続きではあるのですけど。パルシステムとかも震災の影響とかで、最近品揃えがちょっと微妙で、こんせんくんの牛乳飲みたいんだけど、なかなか復活しないですね...。

さて、昨日、pal*system のカタログ書いてて思ったのですが、実際のスーパーにいかないと半額のプリンとかに釣られなくなるし、こういうのってどこも単価が少し高め、クオリティも高めなので、かえって買うときに厳選するようになるから、逆に無駄遣いも減ってつかうお金も減ったりするね…

...と、同じく昨日、近所のお店でうっかり半額のプリン買って食べながら反省したりしました。久しぶりに半額プリンにつられたのは、買い物をしに家から出ていなかったからだ!! とか。みんなも家から出るのを辞めよう!! あと働いたら負けかなとか思おうぜ! それからスーパーの半額トラップまじでこわい!!

冗談はさておき、

その後のパルシステム利用とか

震災後はカタログの種類が減ったり商品の欠品祭りが相次いだりしたけど、最近はそこそこの縮退運転がされている感じ。どうでもいいけど、がんばってるんだけどさ、相変わらずWebのシステムはつかいずらいし、買わない日用品とか共済とかのカタログ同梱されまくっててへこむ、こんだけカタログおくりつけといて、何がリサイクルだ、何がエコだ…、そもそもカタログにこんなに紙を使うな…。あとさ、相変わらずWebのシステムはつかいずらいし、買わない日用品とか共済とかのカタログ同梱されまくっててへこむ、こんだけカタログおくりつけといて、何がリサイクルだ、何がエコだ…、そもそもカタログにこんなに紙を使うな…。大事なことなので2回書きました。
でもまあ、相変わらずちゃんとしてる製品はちゃんとしてるので、主にCOOPの製品と主にPALの製品と、あとお買い得商品だけ買う形でつかっているのですが、牛乳のベストメンバーが復活しなくて困っています…。

** Oisix の今ならまだまにあう 11周年記念セール
それで、主力はパルなんだけどさ、その絶望的なカタログがいっぱいくるたびに、Webに親しんでいる今、入会キャンペーン中のおいしっくすくらぶが、すごく素敵なことがあります。どっちかっていうと、おいしっくすがわかってるっていうのもあるんだけど、パルがわかってねぇっ!! ざわ…ざわ… って感じなんだけど…。もうパルの通貨ペリカにしたいくらい発狂しそうになるというか、いつも発狂してたから大丈夫だった。

というか、6/16の AM8:00 までってぎりぎり過ぎるのですが、まだ間に合うので、興味があれば、この好きにおいしっくすくらぶに入会してちゃりんちゃりんするんだけど、ちゃりんちゃりんしないで、半額のプリンとか買わないようにしたいです。

都市生活と宅配サービスの相性の良さはガチ

住宅地ならまだしも、無駄に街に近いところにすむとドラッグストアはともかく、本当に割とスーパーに困るので、pal*systemとかおいしっくすくらぶとかは、本当にありがたいサービスなんですよね。こういうのあるおかげで、あそこ近所にヨーカドーないとか、近所にサティないとかの呪縛から逃れられるので。いや、まあ私も元来ドサ者なので、ジャスコとか好きだけど!! もちろん、半額のプリンとかも好きなんだけど、成長しないといけないのです。

それから、乳製品とかはともかく、野菜とか果物とかは現物見て買いたいっていうのはあるにはあるんですけど、逆に見られないからこそ信頼の商品をおくったるでーみたいな、前向きな商人根性を上記のサービスから感じたりするので、そのへんは使ってたら前向きにどうでもよくなったところはあったりします(笑)まあ、肉も魚も野菜も、できれば肉屋や魚屋や八百屋で買えるにこしたことはないですが。でもまあ、スーパーでかう牛乳、卵、大豆製品、調味料なんかは、かえって安心なものをちょっと高いけど買えるし、割と値段なりの価値はあるので、満足して使ってる感じ。

あと、もし、お金持ってるなら(笑)、高いけどそのぶんクオリティも高いらでぃっしゅぼーやとかもいいですよね。高いけど。あと、大地を守る会もよいですよね。

というわけで、半額のプリンに釣られて書いた自省エントリのくせに、余裕であさましいエントリなのでした。まあでも、都会の微妙なスーパーよりは宅配サービスの商品のほうが高くてもコストパフォーマンスが良いのはほんとにそうだなと思うこのごろです。