あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

呪いの石版ブギーボードはいまどき珍しいへんなデバイスでありまして。

トラックバックをいただいてたのですが、元が閉鎖されてまして、でもまあ、あの呪いの石版について詳しく… と、頂いたので。しかし、レス先がないとかはじめてだw

あと、あの呪いの石版ブギーボードですが、

キングジム ブギーボード スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2

キングジム ブギーボード スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2

このクリップとか一緒にかった方が良いです。うちも、実は常時つかってるわけではないのですが、乗ってる時は使います。これに、todo リスト書いて、呪いの石版にするの好きです。 試しに Web サービス作るぞってやってたときは、そうしてましたしね。

さて、どんだけジレンマを抱えているかわからない製品ではあって、ちゃんと物事を考えられる人が、普通に考えたら...

  • 書いてパッと消えるのが楽しいんだけど、使い捨てなのはもったいない。
  • 「何ページも」書くことができないから、不便
  • 電池交換したい。
  • evernoteと連動してくれたらいいのに。
  • SDカードとかでもいい
  • ポメラとかもあるのにw
  • 打鍵音が気になる場所(図書館とか)で使えるかなと想像したけど、結局音うるさい
  • タカラトミーのせんせいでも良くね?

とか、指摘事項はやまほどあるんですよ。

だけれど、これって、ちょっとしたメモ帳に期待し過ぎですってw 普通に考えてうまくいかないなら、普通に考えないというのが好きです。

まあ、高いといえば高いんですけど、実に高いんですけど、というか1980円くらいで売れというくらい高いんですけどね、それで高いんですけど、AmazonKindle のようなものの逆バージョンのデバイスの触感とか、あと、ペンの軽さがきになるけど、これの書き味とかにピンとこなければ、まあそれはあわなかったんだろうなってことだし、偏ってますしね。これ。でも、それがいいんですよ。これ買うまえに試してみて、初めて書いたときにおお!?とならなかったら、買ったらだめなんですよたぶん。

これって、この国でみかける、
「何でもやろうと思えばできるけど、不自由無く使えるレベルではなにも出来ない」
って言うのに対しての反論デバイスのようなものだと思うんです。無尽蔵になんでも快適に出来ればそれは素晴らしいんですけど、そうも行かないので…。それで、期待ベースではなくて、割り切りベースで考えないと、どうも不幸になると思うんですよね。モノに対しては。

それで、
「ゴミがでない薄くて軽いメモ帳で、ペンでそれなりに書けるだけな呪いの電子石版メモ(使い方は各自ヨロシク)」
と考えたときに、使い捨てメモと呪いのToDoリストになればいいかと思いました。

こうこの中に石を投げたことの無い者だけ、石を投げなさいみたいのがあったと思うんですけど、メモ帳を何ページにもわたってとったあげく全て保存してあり、かつSDカードに保存してあるものやEvernote に保存してあるデータを有効活用出来ている自信があって、充電池を最後まで使い潰したことがあって、ポメラももっていて、ノートを無音で弄べるひとがもし貴重なら、そういう人は重宝されてますが、そんな人いたら、ビビるし、必要に見せかけてまったく必要じゃないんですよ。

それで、なんでもは出来なくていいから、我々はここで勝負した。あとは客に任せる。俺は自信がある!! みたいなのが私はかっこいいと思うんです。最近、全機能使ってるデバイスがどんだけあるかって言われたときに、そうそうないってことが、私には切ないw

あ、あと、大事なことなのですが、タカラトミーのせんせいは好きですw

せんせい S-02 2カラーせんせい

せんせい S-02 2カラーせんせい

かさばるけどね。会社の会議室とかに置いたらいいと思いますよ。和みますでしょうし。

ちなみにきらいなところ結構あるw

といっても、私もこれの使い方にはすごくムラがありますw。呪いの石版ToDoリストと、書き捨てメモ以外は、役に立たないと思う。ただ、Macとか使ってるとフリーハンドはすごく重要なので、そこでは助かってます。
あと、書いてる感触はかなり評価してる。

でも、実はいろいろ嫌いでww

  • 解像度とペンの細さが気に入らない
  • 書いてる感触に比べて、ボタンの押し味とかがカスすぎる
  • 高い
  • オプション別売りすぎだろ… クリップくらいつけとけ

とかは、けっこうそう思います。でも、これ、画質よくして欲しい、3Dテレビとか、DLNA別にイラネってなもんなんですよ。で、このニーズについて、SDカードつけれとか、通信機能つけれとか、そういうことをまったく必要と思わなかった当たりが、おそらく確信犯的にアレですねw 魔法使いにりゅうけんみたいな効果のないアビリティならいらないってことなんですよ。でも、不安だから、あれもこれもってなっちゃうんですよね。だけれど、私としては世の中アレな感じになって欲しいんです。

笑っていいともに Mogwai でて、てめえらは死ぬけど、ハードコアは不滅だとか言って、轟音ライブやって、なんでもかんでもドンビキとか、そういう感じの世の中になって欲しいです。嘘ですけど。

やっぱり、私は偏愛というか、偏執狂みたいなところが、ままあるので、うっかり、くるえるはてに買い物すると、だいたいろくでもないとか感じで、苦笑するか、くしゃみするしかないわけですよ。おそらくね。でも、ときどき、おお!! ってなるために生きてる感じなので、損得の捉え方とか、いろんな価値観がちょっとくるっているのですが、くるってるのは私の方じゃないとじつはいつも思っていますw