あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スーパーカーのコーダイな風景

はてなブックマーク - 【速報】元スーパーカーの田沢公大さん、2chに降臨する - 私と
上記を見てしまって、スーパーカーについて書きたくなったので、2本書いたり。

スーパーカーってナカコーは天才的な音のセンスの持ち主。いしわたり氏も天才的な作詞家というより、感性と言葉の感覚がちょっとぶっとんでて、ポテトチップスのうすしおってうすくないよね、むしろ濃いよねとか言えてしまうセンスの持ち主。そこに加えて、ベースはそんなにうまくないけど*1、生まれた時から100m 10秒台で走れましたが何か? みたいな歌声でうたえてしまうフルカワミキが居たのです。*2

で、でもね、控えめだけどやっぱりコーダイが居てスーパーカー!! ってところに異論があるひとが居ない当たり、やっぱりスーパーカースーパーカーだったんだよ!!*3

Futurama

Futurama

私はやっぱり Futurama が好きです。Futuramaシンクロニシティーンのようではあるのかもしれません。がっちゃんと音を立てる勢いで、バンドとしては同じだけれど、少し違う風格を漂わせたという点で。

この手のバンドって、ただ後期に重くなっていたというのと違う迫力があって素敵ですね。どういうわけかロックバンドというのは重たくなってしまう方にばかり進んで、減量に苦しむボクサーのようになってしまうようなのが多いので...*4

2010

それでですね、スーパーカーくるりナンバーガールに苦しめられつづけている世代が、ある意味我々なのですが、なんだかそろそろ変わるときだ、かも、しれな、せんね、サモライ。

*1:もっとうまいベースがたくさんいるからという意味で

*2:このバンドの成り立ちやっぱり構成だけだと相対性理論みたいですね。曲の志向はちがうけど

*3:ある意味、益子樹さんもだけどね。

*4:oasis しかり、weezer しかり