あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

交通費がなんかアプリオリな感じなのがおかしいと思っている

すごく、どうでもいい話題なんだけど、多くの職場やなんかって交通費がだいたい出るじゃないですか。その、もちろん出ない所もあるし、あとは、上限がいくらまで負担とかあったりも、まあしますが...。
そして、これってすごくおかしいなと思っていたのです。居ないけど、居ないけどさ、まったく同じ能力の人が二人同時に入って来て、片方は遠くに住んでて、もう一人は近くに住んでたらさ、遠くに居る人の方が多く貰ってるというか、経費がかかってるのに、近くの人はその分もらえないわけでしょ。で、会社が都内とかだったら近所に住んでたらまあ幾ばくかはちょうど、交通費分くらいは家賃高かったりとかするのになんじゃらほいとか思ってて、まあ、いろいろ裏技はあるけどへんだなと思っていて。
で、これってつくづくおかしいなと思っていたら、最近の新しい求人情報なんかを見ると、交通費の代わりに、職場の近所に住んでる場合は家賃補助が出るとかがあったりして、割と違和感のあるひとが居たりするんだなと思って世の中捨てたもんでもないなと思ったりします。