あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

はてブコメとスターっていいところもあるよね。

そろそろ大企業にありがちな、企業研修の問題の方についてひとこと言っとくか - くるえるはてなくしょん

ネタにマジレスかっこいいw のエントリについて、暖かい応援や投げっぱなしジャーマンの数々ありがとうございました。しばらくどきどきしながら、自分のカウンターやら、ブクマページやら見ていました。我ながら阿呆です。

ネガコメ問題などなど取りざたされていますが、
そういうのは端で見ていても割と胃がきゅーっとすることもあるブコメなんですが、それでもやっぱりいいこともありますよね。

  1. あるあると思ってたりするけど、ひとりだと乗りにくいネタについて交流する場所の提供
  2. ネタにマジレスかっこいい話題について、さらにマジレスかっこいいw の場所提供
  3. はてなスターの場所提供
  4. 普通におもしろいことを書いてくれる人がいるのが素敵

などなど...。

さんざ既出ですが、とにかく、ブログのコメント欄でやればいいのにっていう話題もありますが、それだとコメントはつかなくて、一方ブクマページみたいな場所では割とコメントがつくんだから、その構造や感じ方や機能を含めてもっと考えたり調べたりした方がいいのかもしれない。スポーツ観戦しにいったあとで、ちょっとご飯食べて飲みながら、今日のOOはxx だったってやってるのには近いかな。何かを言いやすいとか、言ってしまう場っていうのは何なんだろうなー。そういえば、ページに裏をつける LUNARR とかってのもありましたっけね。

なにはともあれ、場をつくれたり、つくってもらえたりするのは、有り難いというか、重要な事だとは思います。
そして、それは、そこに集まる人がそれをどう活かすかにもよるのだけれど。

例の研修のときも、研修自体よりも、同期とかと会う機会とか横のつながりとかってむしろ大事よっていうコメントをいただきましたが、私もそう思います。あの研修の場所でも、爆弾を投げた成果として、「いっしょに働きたくない」タグがある中で、「おもしろ」とか「一緒に働いてやる」タグをつけてくれるような人がいたわけで、そのおかげで似たような考えを持つ人に会えたりもして、めぐりめぐってヘンな研修の脇で、それでもプラスな何かが残ったり。

何かをすれば、何かは起こるし、リスクをとらないでリターンだけ得ようと思うのはちょっとムシが良すぎるかな。理想ではあるのだけどw

そして、実際、あのような研修だからこそとでも言うか、結構な話題になったりということもあったし...。

やっぱりいいオトナになるためには、問題の方がなにか考える必要があるし、教わるばっかりじゃだめということもあるし、いろいろな局面をそれでもプラスに出来る可能性があることを考える必要があるみたい。負け戦で積める経験値は小さくはないみたい。全滅したり死なないようにする工夫はいるけどね。

でも、やっぱりあの類いの研修をたくさんやっているというのは問題だとは思うかな...w

# なんかこのエントリちょっと改行が変だ.. どうもすいません。