あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

道民が本州の冬で寒い寒いなときはオイルヒータをおすすめ

Amazonで上のモデルがかなり安かったのですが、ヨドバシで新しくて若干高級機のドラゴン3の下の画像のモデルが安かったので買ってしまいました(実売3万くらいかな..)。寒さに負けました...
使ってみたのですが、オイルヒーターよいですね。部屋がまったりとあたたまる感じです。エアコンみたいに空気がカピカピになって唇が血だらけになったり、ほこりが舞ったりしません。それから、石油ストーブの類いだとマンションの規定で禁止だったり、あの燃焼の臭いが苦手だったり...とそういう方にもおすすめです。
でも、点ではなくて面や空間を暖めようとする感じなので、ドアを閉じて。それから、気密性の高い建物の方がよいみたいですね。

一方で問題はやっぱり、電気代がちょっと高くつくというのがひとつ。暖まり方が独特なので、気に入らない人は駄目でしょうというのもあるかな。

そしてさらなる問題は、思うにどこかの代理店にぼったくられてあるであろうこと。これがいやだ。海外のAmazon.com なんかでここ見るとですね、デロンギあたりだと、半額以下だったりしてけっこうへこみます。

急ぎじゃない人は中古やさんや、ヤフオクなんかで掘り出しものがあるので、そちらも良いかなと思います。

で、元道民にオイルヒーターがおすすめの理由

道民は外なら寒がらないくせに、建物の中が寒いのが苦手というめんどくさい生き物なので、特に北海道から本州に引っ越してくると、外より家の中がさむくてぎゃふんとなったりします。しかも、窓が二重じゃなかったり壁がしょぼかったりして寒いのです。
そこでオイルヒーターのあたたまり方が、北海道の家屋的でよかったのですよ。コタツは身動き取れなくなるからいやで、エアコンはカピカピになるからいやで、石油ストーブはうちのマンション禁止なので...。

急ぎじゃなかったら、中古でかったよなー。..orz