あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

お気軽に珈琲タイムを実現するために

職場での快適なティータイムを満喫するために - VTuberになったプログラマーの魂の残滓
http://d.hatena.ne.jp/moet-bois/20090105/1231168213

HolyGrailさんも書いてますが、BRITAは良さそうですね。つかったことないんだけどさ..orz、コーヒーいれるときはなんせ軟水のほうがよさそうなので、浄水器かました水道水で十分かな、でも会社のビルなんかの貯水槽とかはいろいろ最近はおぞましいかしらね...。
あと、moet-boisさんもお話の通り、道具は実用とデザインのバランスが悪いとけっきょくオブジェになってしまうので、メンテが楽で使いやすくて、その上でかわいいとかがいいですね。特に珈琲や紅茶器具はカラフルなものはあんまりないので、好みの色のが見つかったらラッキーですね。

珈琲については、お手軽なところとがんばるほうと2点思いついたのでご紹介。ちょっと変化球です。よくも悪くもw ただ洗う手間はあるけれど、ペーパーフィルターとかの消耗品がいらないのは結構便利ですよ。

お手軽横着編 (ブレンディ + 牛乳)

冷蔵庫さえあれば、結構実現可能ですが、牛乳にさっと溶けるブレンディを、牛乳にぶち込んで飲むのは、手間ひまの割に満足度が高くておすすめです。レンジでチンできれば、なおok。そもそも水がいらないっていうのは結構楽。

自己満足編 (コーヒーミル + エスプレッソポット)

こっちは、水がいります。BRITAとかのがいいと思いますし、ミネラルウォーター買いだめとかあればそれでもいいと思います。どうやら軟水がいいと言われているのですが、私もそう思います。

それから、豆はぜひミルを。

コーヒーミル

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

コーヒー豆って豆のままのほうが劣化しないのと、それから豆を挽いてるときの香りがすごくいいので、豆を挽きたいという思いが強くある。お手軽ミルでエスプレッソならデロンギミルがいいです *1。細かく挽けるのが何よりいいです。

あとは、Bodum の Antigua なんかも安ければもっといいのでしょうがね...。でも、実家のこれが若干挙動があやしいのであまりおすすめできないかも。
[rakuten:heartlandtrading:10000135:detail]

もちろん、ザッセンハウスやポーレックスで手引きもよいと思います。めんどくさいけど、手間ひまかける分とゆっくりな分だけ香りがいいです。とくに昔のザッセンハウスのミルは刃のところが良く出来ているらしいですね。
メリタ 手挽き コーヒー ミル ザッセンハウス ミル ラパス MJ-0801ザッセンハウス・ミル ハバナ MJ-0802ザッセンハウス・ミル サンホゼ MJ-0804ポーレックス コーヒーミルザッセンハウス・ミル リマ MJ-0807

エスプレッソポット

次に、いれる方は、あんまり使われてないけど、私はもっと評価されていいと思っている、直火式Mokaポット型のエスプレッソ *2 がいいかなーと。

これは、電気で沸かして一個ですむので楽なのと、ちょっと違うものを飲める幸せってあると思うのです。あと、洗うのはめんどくさいですが、紙フィルターとかなくてもいい感じなのがGoodかな。 いれるとき用の丸い濾紙*3もあるのですが、これはいらないかなと思っています。

あと、仕事してるときなんかはちょっとシャキッとしたいですし、濃いめが好き。もちろんポットの方もよく火にかけるやつがたくさんあります。ハンズなんかで売ってたと思う。多摩川のBBQでわたしがもっていたはぐれメタルコーヒーはこっちのタイプです。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ただし、火でわかさないといけないのでお気軽にじゃなくなってしまいますね。

番外編 (フレンチプレス)

もしくはお湯を電気ケトルかなにかで沸かせるなら、みんなでフレンチプレスなんかもよいですね。前の職場がこれだった。

【国内正規品】 BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレスコーヒーメーカー 500ml 1784-01SJ

【国内正規品】 BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレスコーヒーメーカー 500ml 1784-01SJ

あとは、moet-boisさんとおんなじなのですが、近所でいい感じでコーヒー豆を調達できるといい感じですねー。
id:repon さんに教わった豆やさんはよい感じだったので、お近くなら是非。
それから、銀ブラのルーツ、銀座のカフェパウリスタパウリスタオールドは万能ではずれなしで、価格もまあまあいい感じです 200g で買うとそこそこお得ですし。

銀座カフェーパウリスタ

*1: 本当は一個前のモデルの方がかわいかった...orz

*2:どうも名称が定まっていないのですよね。直火式エスプレッソ、エスプレッソポット。Moka などなど...

*3: [rakuten:cherrybell:10000627:title] とか