あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

良い子は真似するなのエッペン爆弾

http://d.hatena.ne.jp/famnet/20081228/1230461612 な、なつかしい...。じゃなくて、良い子は真似するな...。ペットボトルは本当にやめれ..とおそわりました。こわいなー...。

むかーしむかしはそういう実験をしていたこともあったので、かつては、エッペンチューブを使っていたこともありました。
そのときにへじ師匠に婉曲に教わったのだけど、エッペンチューブ*1 ( エッペンチューブ - Google 検索 )にドライアイスをひとかけ入れて、ふたして手で握って暖めるとこのエッペンのふた部分がすぽーんと飛んでいって、それがエッペン爆弾とかエッペンピストルとかそんなあだ名がついていたのだけど、化学関連とかで実験している方々の間では有名ですよね。

で、師、曰く、エアガン程度の威力はあるから、
ただでも危なっかしいお前らはやるな!!
と、有り難いお言葉を頂戴していたのですが、ペットボトルは本気で怖い。。

ちなみにアイスやケーキの保冷でついてきたドライアイスは、熱湯かけてもくもくするのがおすすめです。水だとまわりが凍っちゃうんですよね...。

*1:正式名称はエッペンドルフチューブだったっけ