あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

はてなブックマークリニューアルの件で。

新しい機能については、Geekなぺーじのまとめがすごくわかりやすかったです。あきみちさんすごい。
はてなブックマークリニューアル:Geekなぺーじ

あと、リニューアルのまとめ記事は へじ師匠(id:hejihogu) のがすごくありがたかったです。
はてなブックマークリニューアルの話題を追いかけて - 北の大地から送る物欲日記

私は、それを傍目にニコニコ動画みてたわけですが... すこしだけ。私もはてブを使いだしたのは遅かったので、使いだした頃にはいろいろなことが定まっていたあとだったので、あまりあれこれ言える立場でもないかな、とかすこし思うのだけど。

そもそも、近藤さん(id:jkondo)の考えって少し古い引用になりますが...

実家に帰ったある日、父がインターネットで何かを検索していました。でも、なかなか知りたい情報にたどりつけなくて困っている。もしも、インターネットに詳しい人がいたら、簡単にその方法を教えてもらえるのに。みんなが得意な知識を生かして、助け合う仕組みがつくれないだろうか。
gooビジネスEXサービス終了のお知らせ

というのが、そもそもの「はじめの一歩」だったのですよね。そこで、いまのはてな人力検索が出来たのだと思うのです。

で、ここからは完全に私の勝手な妄想なのだけど、その、とある個人の質問に人が答えるだけじゃなくて、そこからさらにもう少し進んで、

"みんなが得意な知識を生かして、助け合う仕組みがつくれないだろうか。"

ということを、どんどん突き詰めて行ったら、Q&Aよりも、実はみんなのブックマークとその情報の集約をするほうが、"知りたい情報" にみんながたどりつけるようになるんじゃないかと考えているんだと思われるのです。

質問になる前の、検索してる本人もわかっていないような、何か知りたい事や面白いことは、きっとあなたが読んでいるし、"これよいよ" の共有でみんなが少しずつ楽しく便利な方になれたらいいなと、きっとユーザよりも、むしろ、はてなの人たちのほうが想いを強くしていると思うのです。投げっぱなしジャーマン的ネガコメ問題とかワンストップ提供問題とかもいろいろあって各ユーザの気持ちも使っていてわかるのですが、絶対にスタッフの方がせつない気分だと思うのですよね。。。 *1

でも、結局、ネットの向こう側にも人がいること *2 を、はてなはやっぱり重視していて、人がすることや人がつくるものに強く関心をもってそうなところがはてなにはやっぱりあって、だから、私をふくめて、はてなを好きな人は好きなんだろうなと思います。

それで、私の注目しているはてブのリニューアルなのですが、お気に入り機能回りが強化のほうに皆注目されている感じですが、私は間口が広がりそうな検索の方がどんなになるのかが楽しみです。page rank につづく、検索システムとしてのホッテントリ機能がもう一段パワーアップしてそうな、こっちの画像(from Internet Watch) の上の方の検索機能の方を気にしていたりします。

また、いろいろ面白いものや楽しい人に出会えればよいかな、と。

追記:
はてなブックマーク - はてなブックマークリニューアルの件で。 - くるえるはてなくしょんブコメから..

hejihogu: sbmによるブックマークやコメントは、Web上の記事同士からなるリンク構造という骨格に意味をつけていく肉付けみたいな作業なんじゃないかな

なるほど...。
最新サービスを利用の結果、コンテンツにくっつくメタデータが、やっぱり人力でなぜか生身感満載なのがちょっと面白いんですよね、確かに"肉"っぽいですねw

*1:つくったけど、なかなか思ったようには使ってくれないな的な... よくあることですが。

*2:まあときどきボットだったりする..w