あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

サマーソニック幕張の展示会会場と野球場で 8/9 , 8/10 に集中して行われるライブの快適な過ごし方

来週末に東京ではなくて海浜幕張のそばの展示会会場と野球場で行われる音楽イベントにPerfume目当てで行かれる方も思うので、快適な過ごし方を...。大阪の方の事は行った事がないので知りません。すみません。通称サマソニと呼ばれているイベントですが、正直、ライブ以外には期待しないことをおすすめ。まあ、一度は行ってみるのもよいと思いますがね...

ぜんぜん、展示会会場と野球場のライブには行きたくないのだけれど、それでも、Perfumethe verve はある程度見たいんだよな...

被害者は少ない方がよいと思うので快適じゃないところで、少しでも快適に過ごす参考になるかも知れない内容をここに書いときます。数年前だからちがってたらすみません。

交通編

あえて、海浜幕張を回避して、幕張本郷か幕張をつかってタクシーとかバスも利用するというのがいい作戦です。あと乗れる人は自転車で行きましょう。京葉道路並走する人はマスクしたほうがよいと思いますが..

京葉線は割と大惨事

海浜幕張には京葉線武蔵野線の例外みたいなのしかたどり着けないので、京葉線に乗りたいところですが、電車は混みます。それから、本当のはなしでDNBKな話題で申し訳ないのですが何年か前に、MASSIVE ATTACKDAFT PUNK が見たくて、このサマソニ幕張の展示会会場と野球場で行われるライブ他にいったそのとき、朝、ちょっと焦点と動きのあやしい高校生くらいのガキ少年がいて、何を飲んでたのか知りませんが、いきなり社内でゲロ吐いてたので、8/9 10 の夏休みに大恐竜展や世界にいくつかあるディズニーランドのある舞浜にいく予定がある平和なご家族連れの方等は、これを気に安全や将来や未来について、よく考えてあげてください。と思ったら、大恐竜展は今年は幕張メッセではないのですねw。代わりにメッセ(ry

京葉線の乗換については何も言うまい...

自動車はもっと大惨事

高速にせよ、下道にせよ、特に帰りが酷いのですがかなり渋滞してました。自転車の方が本当に早かったです。今年はガソリンが高いのでどうなるかわかりませんが、やっぱりそれなりに混むと思います。

会場編

つづいて、会場ですが、元々展示会会場と野球場という事を忘れずに...
何と言うか他の遠い場所でやる夏フェスとちがって、首都圏にいっぱいいる、変な人、とくにはしゃいじゃうガキがけっこういますので、それにも気をつけてください。

会場には期待しない

良いのは、トイレがちゃんとあることくらい。思いのほか休憩できる場所はないです。食べ物とかと飲み物とかについては後述。音についても後述。

スタッフには期待しない

応対が横柄だったり、持ち場を離れてライブを見に行ったりしているスタッフがいることもありますが、まあしょうがないです。客も客で電車でゲロはいたりするのですから、スタッフもスタッフです。もっとも、すべての客が電車でゲロはくわけじゃないですし、すべてのスタッフがびっくりスタッフではないので、すこしでもいい人がたまたままわりにくる事を祈りましょう。

誘導と運営には期待しない

なるべく、外す事を考えて動きましょう。向こうの都合の導線で誘導されるので、遠回りが多かったり並ばされる事が多いです。例えばリストバンドならあえてみんなが並ばない方に行くとか、他でライブやってるタイミングで動くであるとか、まわりに期待できないからには本人の段取りが重要になります。それから、当日にびっくりキャンセルがあったりしたりもします。情報収集もぬかりなく行いましょう.. まあ、あとは、ご想像におまかせ。

バスだけは結構ありがたい。ですね、いずれのフェスでも。幕張のライブでも。

食事編

まあ、野球場やサッカー場で試合見ながら飲むビールが美味しいってのはまあわかるのですが、夏フェスとかのフェスごはんが美味しいとか言うやつは私は本当にバカなの? とか思うのですが... *1
まあ展示会会場と野球場で食べるご飯なわけですから、輪をかけてあれなわけです。幸いなことに海浜幕張は平素は副都心計画的な何かが華麗に失敗したビジネス街ではあるので、チェーン店とか、ある程度ご飯食べられるところがあります。それからコンビニもいくらかはあるので、会場よりはそちらをおすすめ。もっとも、出来るなら、食べてった方がよいですよ..と。飲み物についても会場外の近所のビル等で買ってやりくりする方法が複数あるので、そのへんも考えて動きましょう。幕張メッセ自動販売機は使えなくなっていて、その前でスタッフが割高でジュース売ってるので、気をつけてください。もしかしたら、今年はなおってるかもしれないけれどね。

音楽編

会場の音響は基本的にはぐだぐだです。ステージ見やすいかといったらそうでもないです。そして、ステージが快適かと行ったらそうでもないです。元々展示会や野球をするための建築物ですから... それから、入場規制はあるかないかは何とも言えないけれど、見たいライブが混みそうなときはやっぱりはやめはやめに動きましょう。ライブやるほうも、ロケーションがある程度、そういう会場なので、すばらしいライブになるかというとなんとも言えません。海の見えるステージはある程度無難ではあります。
ちなみに、いつか見たMassive Attack はそんな会場の不利をものともせずに素晴らしいライブをやってくれたのでした。

*1:EZOの一部は例外的にすごいのがいる。北海道なので...