あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

GO!GO!7188 @野音 は姉さん姉さん事件です。六・二一事件。哀しかったです。それと、天丼がうまかったです。

 
 浮き沈みの激しい日でした。

 DVDになるそうです。
 私は7188ははじめてのライブでしたが虎の穴2の関連でカバーが多くて、ちょっともったいなく思いました。7188の曲はそうとうに変わっていて、あの人たちにしか出来ないので... かなり、浮舟やこいのうたや神様のヒマ潰しを聞きたかったのですが、やらなかったので、そうとうに残念でしたわ。ほんと。でも3人とも演奏はやけに凄かった。特にドラマーすごい!! だけど、ボーカルと楽器のバランスが悪かったのもちょいと残念で、あのいい意味でうさんくさい声がもう少し聞きたかったのではあります。カバーもわるくはないんだけどね...。
 それから、あの怒濤の演奏と、学園祭の学生バンドのノリのようなマイペースのMCが異常なバランスの悪さを醸してて、味と言えば味だけど、拍子抜けするといえばする。あのアンコールの不細工コールは、素晴らしい発明で、あれはオドロイタ。演奏の怒濤っぷりでいったら、サンボマスター以上に強烈なので、そこには本当にオドロイタ。3人しかいないのにね。それから、よく演奏中にギターやベースを曲にあわせて交換する人が多いんだけれど、あの方々は獲物に自信があるのか、ずーっと自分の楽器をつかっていたので、それが私的には素晴らしくかっこよくて良かったです*1
 やっぱり、ちょっと不完全燃焼なところが否めないかもしれないですね。願わくばすごいプロデューサーといっかい作品制作をしてみて欲しいかなぁ...と思います。理想はデイヴかジムかそこいらへん。試しにぜひ。

夕方

 HDDを買おうか再度悩みに秋葉原へ320GB 2.5inch の MacBookのはやっぱり欲しいんだけど、いざ買う段階になると踏ん切りがつかず...。古いマシンを再生させるようにIDEのやすい3.5inch HDD をひとつ買って帰る。それから、秋葉原といえばあの事件の影響もあって、歩行者天国は喪に服していたし、献花台の前で手を合わせるひとは断続的にいらっしゃった。あの交差点とか。事件の起こってしまった後の場所になっていた印象は確かにある。
 「加藤の乱」とか一部で名前がついているんだけどさ、八つ当たりは良くないことだとしか思わない。 いつだって、悪い連鎖は断たなければならないのだけれど。あの加害者は気の毒な人かもしれないけれど、それより...な時点で、やっぱり肯定はできないです。あの場所でそんなことを思いました。色々な、悪い連鎖を断つ影響があることは一部ではあるのだろうけれど。メガンテ唱えるならメガザル唱える方に賭けて死にたいと思えれば、いい人生なんだろうな。
 実際、まあ普通だったら、ブログはまあともかくとしても、掲示板どころかmixiでさえ、レスがつく事なんてそんなにはない。それが正直なところ。あと、人が幸せになる権利は残されているべきだと思うのだけれど、それが翻って、自分が不幸せだからといって他人を不幸にする権利があることにならないのは、それなりに歪んでいる私でもわかります。

 神保町の天丼 "いもや" というところが、安くてうまいってことだったので行ってみた。しかもご飯をのこさずたべると大盛りも無料になるという、トータルでもったないを解決しているすてきなお店らしいとのことで。ふつうのお店で天丼500円は今時、ほんとうにすごいことだ。もくもくと揚げるじっちゃんと、手際よくご飯をよそって、天ぷらをおいて、おたまでたれをじゅわっとかけるおっちゃんの一連の所作がまた、それは職人としては普通の事なんだけれど、それが手際が良くて少しだけ誇らしげでちょっと楽しそうで、よかったです。
 味は江戸前っぽいというか、甘さが控えめでしょっぱめのたれ、あと、こちらも少ししょっぱめお味噌汁がついてくる。ご飯はおひつから丼に盛られるときに、大盛りかどうか聞かれました。このご飯がとってもおいしくて、天丼をとってもおいしくいただいて来ました。

神田神保町ラーメン二郎についたときには麺切れだったわけだが、それが功を奏する事もあるww

神保町とかあの界隈はおいしかったり、面白いお店が多いですね。こんなこともあったし。(無事チケットやお休みがとれることを...)

いやしかし、あの天丼が500円は、お得すぎる。

*1:田渕ひさ子ジャズマスターが一番すばらしいと思っている