あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Wiiは過保護すぎて発見がない, Xbox はやったことがない, Apple TV はリモコンがひでぇ

Wiiはその場にたくさん人が集まってやらないと面白くない。一人で遊んでもつまらない」
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080411/1207933438

ここ数年、売れ行きトップを走ってる任天堂は、DSで新しいインタフェースを提案したり、Wiiでいままでゲームをしなかった層を取り込んだりした点は素晴らしいし、いいゲームもたくさんあるのだけれども、ゲームのネットワーク対応に関してはいまだに個人コードを交換しないといけなかったり、しかもそれがゲームごとに異なっていたりと、ファミコン時代のパスワードですか!!と言いたくなるシステムだったりして萎えることが多い。
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080422/p2

任天堂は過保護なんです。自由と責任をもう少しユーザにゆだねて欲しい。

なるべく健全さを持ち込みたい任天堂の気持ちはわかるのですが、ゲームも読書も音楽も、わざわざ病気になりに行くようなものなのですよ。たぶん。
ゲームで対戦するときって、たとえば近所の木村君のお兄ちゃんの知合いの立花君とかそうだったんだけど、あんまり知らない人なんだけどすっげーゲームがうまくってコテンパンにされながらも、スキルハンターして一矢報いたりするときが一番楽しかったのさ。負けたら悔しいんだけどさ、ゲームのドキドキハラハラはなれ合いからは遠からず近からずのところにあるようで。ただ近いところにはあんまりない。やすらぎはあるけど。
あと友達の友達みたいな知ってるような知らないような人とやらないと発見が無いんだ。*1Wiiのネット対戦に抱く感想はとりあえあずめちゃくちゃだけど、そんな感じ。だからもう少し対戦相手が探しやすい方が嬉しいです。

PS2のはまってたウイイレだって知らない人*2とやって43mのショルの直接FKや、スーパーアーリークロスカウンタークリアでピルロからピッポとか、イブラヒモビッチスペシャルとか、そういう発見ってあの対戦祭りがなかったら知らなかったと思う。

だもんで、ある程度のユーザIDがあって、ぶっとばしておいて棲み分けが発生してある程度実力の近い人同士がもう少しゲームできたらいいなとも思うんだよね。
ベータテストのときにボンバーマンやってたのだけど、けっこう楽しかった。気の合う人と2vs2でガチバトルとかほんと楽しかった。
ただ、このときに同時に思ったけれども、大人げないプレイヤーキラーみたいな人はBANできたほうが良いってのはあった。ルールを守れない人とはゲームをしたくないな、と。*3

それでも、任天堂は過保護過ぎです。もう一歩オープンにして欲しいですね。でも無料なのはうれしい。

あとは、Xboxはまだ高いのかな? Xbox LiveMicrosoft を救うのかも。一度だけXbox Liveのところ見せてもらったけれど、なんかサイバーだった(笑)。Vistaのリカバーとかはこのへんでやっちゃったりしてね。Windows Server 2008 IIS 7 も思ってたよりはいいしさ。勝つまでやめないMicrosoft の恐ろしさはむしろ本人がゲーマー向きではありますねぇ。

Apple TV はiTunes Store でたまに曲買うようにはなったんだけど、結局ホームAVトランスミッター化してます。iMacの曲をApple TVに飛ばしてるだけ... あのshuffle みたいなリモコンだとやっぱり厳しくて、くるくるホイールとか要りますよ...

それから、Apple TVとWiiが合体してくれた私は喜ばしいです。ほんと。Apple TV のリモコンはひどい。オンラインのゲームもいいんだけど、その前に、ただ僕はまったり名作映画のスティングが見たいだけなんだ。

そんな私はWiiジョイメカファイトやってました。スペシャルでホウオウを倒せなくて結局アイコプター...

Wiiの対戦よりむしろ知らない人とジョイメカファイトやりたいよ。

でもみんな忙しいんです。友達100人はできないな。。

*1:*どっちかというと知らない人とやったほうが発見とう点ではある。ビビるけれど。

*2:といっても友達の友達

*3:味のあるプロフェッショナルファウルというのはある