あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

[Blog]自分にしか書けないことを、誰にでもわかるように書く練習。そして、伝えたいことが結構たくさんあるから。

嘆いていても始まらない。とにかく、多くの記事を書いて、より多くの人に書いた物を読んでもらい、自分のブログの読者になってもらう以外に自分のブログを有名にする手段はない。知名度ってのも評価の一種で、それは良い内容を書き続けることで得られるものでもある。
ブログを始めてからアクセスが伸びるまで - 北の大地から送る物欲日記

 面白かったことや伝えたいことで自分が書きたいことを、少しでも読んだ人がわかるように、そして楽しめるように書くことがよいのだと思います。私の場合は複数ブクマされたエントリは、恥ずかしながらこないだはじめて出来ました。
 それも最近は全然見なくなったテレビの久々の話題で、最近不評ばっきばきのNHKの番組の話題で(笑)。 ただ、あの為末大の課外授業は本当に感動した。あのときは、見てない人も少しだけでも、見たときの気持ちをわかって欲しいとおもって書いた。そしたらはじめてブクマされるようなエントリになったんだよね。
 すばらしいコンテンツは、いろいろなきっかけになれば、連鎖もするし派生もします。
 ブロガーは本当にいまたくさんいる。そんななかでは、ある程度書く本人が面白いと思えるとか、良く出来たなと満足した内容じゃないと、他の人が見てもあんまり楽しくはないと思う。自分のために書く効能もあって、それももちろん面白いのだけれど、向こう側にひとがいることをどこかのきっかけでつかめると、もっと楽しくなると思います。あの人からコメントきた!?とかあの人からスターがきたーとか、他にもキターとか。はてブされたとか。ちゃんと書いてれば、そのうちある。きっと誰か見つけてくれる人がいる。そのとき、見つけてもらえるためには面白いとかためになるとか役に立つのが一番。
 ちなみにid:hejihogu だって、グラフを見ると、今でこそかなりのアクセスだけど、そのきっかけは冒頭の話よりもむしろ、萌えおにぎりと、ブートキャンプ入隊記録だったしね(笑)
# ちなみに私はこのころ、みんなそんなにMacWindows 入れてるのかと思っていました(笑)
 やっぱり面白いっていうのはすばらしいことだと思いますもの。そのきっかけがあったときに、蓄積がたくさんあって、このひとはこんなことも書いてたのかって思ってもらえれば。うれしいね。もちろんさ。

これからもひとつ、自分にしか書けない面白いことを書いていきたいと思います。
自分にしか書けなさそうな、書きたい話題は...まあ結構あるのかな、と。