あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

デジタル一眼レフ 新作ラッシュの日

Pentax から K20DK200D が、
Canonから EOS KISS Digital X2(KDX2)が出ました。


私のデジカメ遍歴はというと...
1.父が面白がってかった30万画素のFujiのスマメの古いやつ(下取り)
2.知人とヘッドホンと交換したカシオの液晶ついたやつ
3.京セラの2メガピクセルのやつ(あげた)
4.iSight
5.SO505i
6.Pentax のデジビノ デジカメ双眼鏡みたいなやつ。
7.Panasonic LUMIX DMC-FZ5
8.Nokia 702nkII
9.Ricoh GR-Digital
10.Pentax K10D
11. Sanyo Xacti-HD1000


となっております。
いちおう携帯をまぜたのは、携帯も使っていたからね...
9と10はお気に入りで, 11はこれから..。


PENTAXの新機種はK10D持ちにはちょっと手が出ません。
Canonは相変わらず商売が上手だなと思いました。


デジカメ購入の方へアドバイス
量販店で気の置けない友人といじくりまわして
フィーリングで買いましょう。自分の感覚を信じましょうw
知合いが同じメーカーのを持っていれば、レンズを共有できたり、
父や祖父がたとえば昔つかっていたなどあると、
親孝行もできますが、自分のフィーリングを信じましょう。
ファインダーを覗いたり、ライヴヴューしたり、
それから、ボタンの押した感触、シャッターのフィーリング、
シャッターのフィーリング、持った重さ、持った軽さ、
レンズの好み、作者の気概などなど、思うところがあると思うので
其の中から自分のフィーリングで買いましょう。


各メーカーについて、

小さくて軽くてまさに宮紾あおいはいい起用でした。結婚は誤算か..w
レンズもなかなか評判が良いですし、昔からOMは人気がありました。
フォーサーズをどう使うかと言うところでE-410/510あたりは
こなれてきていると思います。望遠よりに強いです。
E-410のデザインはとても好きです。あとE-500の青は素晴らしいよね。
ただフォーサーズは写真の縦横比が4:3なのがちょっと苦手です。

K10D/K100D は素晴らしいコストパフォーマンスで
レンズの相場がすっかりあがってしまいました。
そんななかでも執念でFAレンズのいくつかを買ったのはよかったと思います。
とくにディスコンのFA20mm とかFA28mmとかは本当に買ってよかったです。
本体はなかなかの出来なのと、レンズは素晴らしいのですが、
ところどころ割り切りチープなところがあります。ボタンの感触とか。
ただ、昔のレンズを殆どそのまま使えるところにこのメーカーの良心があります。
FA Limited レンズはいつか買いたいと思います。
FA 20/28/35/50(F1.4) といいところは入手した... 単焦点で楽しみましょう。
50 F1.7は私は持っていないです。FA28mmはとても好きです。
DAの広角あたりのズームレンズも評判よいですね。

王様です。モノとしての完成度がさすがに高いです。

フジはフィルムメーカーだったので、色や質感に素晴らしいクオリティを見せます。
外側がニコンで中身がフジのデジカメとか名案だったと思います。
最近はでもちょっと迷走している感じがありますね...。

昔は家電メーカーのじゃなくてカメラメーカーのデジカメを買え
と言われたものですが、パナはすごく頑張ったと思います。
FZ5を持っていたのですが、結構カメラ好きな中の人が頑張ったのだなーと思いました。
パナのはただどうしても画像の感触や色の印象がビデオっぽいのであげちゃいました。
でもパナソニックのクオリティの高さは思い知りましたよ...。

商売がうまいです。なんというか、画像がパキッとしてて、
キモの数値スペックでばこっと勝負を決めてきます。
もっと商人の良心よりも、職人の良心をみせてほしいと思うところが
キヤノンのデジカメにはありますけれど、しょうがないか。。
# 使っているときに楽しいところのスペックが切ないんだよね.. 廉価機のファインダーとか..
でもフルサイズなんかだしちゃうところもあるんだよね。。


ちなみにどんなデジカメのメーカーもここでこんなこと書いてる
私よりははるかに素敵です。