あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

閑話休題しMacBook で VMWare Fusion

昨今のメモリ暴落のおかげでいきなり4GBとなった我が黒いMacBook
いきなり、キャンペーンで入手した VMWare FusionとSpacesという
魔法使いにりゅうけんのような恐ろしい組み合わせを発動し、
さらにUbuntuも同時起動したりして遊んでいました。
Windows XpMac OS 9/X と Linux rpmdeb系ともまあまあ使える
器用貧乏な私にとってはかなり理想的な展開です。

かな/英数でWindows XpIMEの切り替えがまあまあ動くのも助かります。
仮想化でこれなんだから、BootCampしたらいったいどうなると思うけど
インストールめんどい...
FireWire HDDにOS X インストールして
そこからBootCampみたいな形になるそうで... Bootまわりはめんどいですね..

はてさて、VMでひとつ、いまつっかえてる問題は...
どうもVMWare fusionUbuntu つかってるときに英数とCapsLockが
コンタミして、しまって日本語入力切り替えがいまいちうまくいかない。
Anthy の切り替え設定のショートカットでかなキーアサインするほうは
まあ理想的なうごきなのだけれど、英数の方がちょっとぼろぼろです...
これは直して欲しいかなーと思ってます。
もうVMWareからの送りモードで 英数とCapsLockが混ざってしまってるので
さすがに厳しいかしらね... 拙い英語でレポートしてみますか....

やっぱり US キー派が多そうだから、相変わらずあたしゃ異端かもしれません。