あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

吹けば飛ぶような自己分析バトン(と就活/面接シーズン到来)

# 以前バトンネタがはやっていた頃に(ちなみに自分は好きじゃない mixiともども好きじゃない.)
# 知合いにお前ちょっとヘンだからネタを考えてくれと言われてお蔵入りしてたネタです..

1. 自分を将棋の駒に例えるとなんだと思いますか?
- 断固, 桂馬

2. また, その理由はなんですか?
- 動きがへんな挙句なんか無茶な動き方.
- 飛び越えたりする.
- あえて成らずな感じ
- 相手のいい駒と玉砕することが多い
- 基本的に捨て駒扱い
- そのくせ相手に渡すと厄介なことになりやすい.
- あー!!って場面で(よく相手の方から)出てくる / そのくせ普段は使えない

3. 他の駒についてどう思う?
歩 - 最後に金に成れると思って地道に一歩ずつ進むけど大概途中で死ぬ.
一歩ずつ着実に... とか言ってるやつこそ途中で死ぬ. あと二歩は反則である.
香車 - 爽快感があるけれど結局前に突撃しか出来ない. 潔い. けど, そのくせ無難によく成る.
桂馬 - 割愛
銀将 - ちょっとカッコいい, ドラマチック. 意外と特攻. 気障. でも成るとかっこわるい
金将 - 使える. はじめは珍しいけど終盤そうでもない. でも最後美味しいところを持って行く
角行 - ちょっと変態. 派手. 地味な死因で死ぬ. 突然出てくる. 成ると大人になる.
飛車 - で喜んでる間は素人. 意外と堅実. 成ってもあんまり面白くない. でも相手の取ると嬉しい(ぉぃ
王将 - 全方向に動けるけど愚鈍. 結局他人任せ. でも自分が全てを握っている. つまり北の金(rya
# そういえば..
# ちょいと前から就職活動シーズンですね..
# 自分が人事で面接担当だったらこんな質問をします... たぶん.
# 将棋の駒くらいに関しては一般常識の範疇だと思うし,
# 自分で自分をどう捉えているか, それをあるモチーフの中で説明できるかなど
# 見ることが出来るからね.. (女子には酷かもしれませんが..)

受け取りたい人は勝手に受け取ってください

# なんかフラッシュで将棋の駒診断とか作るか...
# そういうの好きな人居るし...

面接の裏技じゃないけれど他に想定されるTipsを教えてあげよう..

  • グループ分けされた個人面接の順番

個人の面接がある場合にたとえばグループ1, グループ2...と分けられていて
ひとつのグループが5,6人程度で控え室に入れられてひとりずつ呼び出されるとき
自分がトップバッターだったら分の悪い勝負だと思ってあきらめるくらいでちょうどいいです.
逆にそのグループでの呼び出し順が最後だったらもう勝ったようなもんです.
ようするにフィギュアスケートとかと同じです.
メダル候補は後ろに出てくるのね.
面接官だって先にすごい人みると後ろがなんだかわからんくなる.

それから
自分が人事担当だったら東京の有名大学とか
学部卒/修士卒とかよりも有能な人を引き当てやすい方法があって
地元の高専から地元の旧帝大編入した挙句
院までいったやつを最優先でとるといいと思う.

どうでもいいですよ..♪