あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

コンサ札幌-サガン鳥栖@札幌ドーム

ひっさしぶりに札幌ドームに行き
ひさしぶりに札幌の試合をみました.

# ちなみに札幌ドームでは
# カーンやバラックやシュナイダーやトッティやビエリやネスタ
# エクアドルのお兄ちゃんやベンゲルや武田や
# オーウェンバティストゥータベッカムの思い出が
# 忘れられません(ただの自慢です.. 自重します..)

さて, 天皇杯こそよかったけれども昨年迄の戦い方じゃだめだ...
ということで
大宮(もなんだか微妙だけれど)の監督だった三浦監督をもってきて
フッキと加賀がでていってしまったけど練習試合はそれなりに好調.
そして, 公式戦開幕で京都に負けてホーム初戦に至ったわけで
どうにか 1-0 で勝ち点3を札幌は拾ったわけです.

鳥栖がわりと序盤でカード二枚で退場者をだしてしまったから
札幌にとってはよかったけど内容は(特に後半の)もう少しがんばれ..と.

札幌の今期の戦い方は
並列の4-4-2で後ろの6〜8人くらいがきっちりゾーンで守る
放り込まれたボールはCBの曽田やブルーノが跳ね返す
その後 ダヴィと中山あたりの高さのあるFWにあてる
その後ろから藤田, 西谷, 砂川, 上里, あたりの絡めるひとがあがって行く..
もしくは西谷, 砂川あたりのキープやドリブルからのアタックかな..と
いうのがメインパターンなのかな...
オランダ...と言うよりもちょっとまえのイングランドっぽい感じを受けます.
西谷, 藤田頼みなサイドをもうすこし強化したいところ..
# といっても日本ってFW以上にサイドバックの人材がさらに厳しいから難しいね..
# ウイングバックじゃなくてサイドバックの風情がある人ってなかなか居ないよね..
# 独断で根本, 内田あたりかしら(他に忘れてそうだから教えてください通な方..)

あと相手陣内のFKは
CB勢が距離があっても一応ゴール前に入って積極的に放り込んで行く感じ.
# 今期もやっぱり西谷, 砂川頼みになるところはあるんだろうな
CB は曽田とブルーノの高さのある二人でしっかり跳ね返すところは結構いい感じです.
曽田は元FWだっただけあって大きく蹴りだせるし
ブルーノはときどきオーバーラップもできるので.

ちょっと気になるのはバイタルエリア付近で持たれすぎることと
サイドバックが1vs1で不安なところ

それから
新FWのダヴィはなんかブラジルっぽくない不思議なキャラでした..
主にポストマンなのだと思うんだけど, 流れの中でけっこうサイドにでてきますが
どうやらドリブルとかはあんまりうまくないみたい.
あとスピードがすごいってわけでもなさそうで.. トップフォームでどうなるか楽しみです.

やっぱりJ1のほうがレベルが高くて面白いことは否めない...

ただ落語愛好者が二つ目の勉強会を好んで行ったりするような
サディスト的な面白さがJ2にはあるというのもそうかもしれません