あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

マリーアントワネット

人によってはネタバレ含むやもしれないのでやばかったら見ないでください.

まずはあの日本版タイトルのフォントとかが
とっても気に入らなくって黒にピンクのあれが気にいった...
というのはとりあえずおいておいて

マリーアントワネットを遅ればせながら見ました.

うちの近所のワーナマイカル江別はなかなかに素敵で
拙者が見ていた回では客はなんと4人. すばらしいですね.
というのもとりあえずおいておいてだ...

おおまかな印象としては
気分転換に塩こぶ(ないしはメントス)つまみながら
デコラティブなケーキバイキングを食べまくるようなかんじで
随所に渡る世間は鬼ばかりみたいなシーンがある映画です
最後に気分転換にオープンカフェでお茶でも飲んで
このままじゃまずいやばいって運動して
それでもこりゃまずいって言って逃げるような...
気分になるけどここに残るって言って
でも結局お別れみたいになるそんな映画
# ああ素敵に意味が分からないな..
# 見た人にだけわかって見ない人にわからないってのは難しいね.

まあよくもわるくもソフィアコッポラですな...
でてるおねーさんがきれいで
だいたい絵的にはきれいで
内容はそんなに深くはなくて
軽めで好印象でよい雰囲気で
映画にあってるあってないを別にしてもいいくらいに
使用曲がやけくそに抜群
# New Order の Ceremonyの
# てれれんれん てれれん ずぎゃーんばぎゃーん と
# Aphex Twin のあの曲群はただでも抜群ですわな..
# Kevin の仕事はLiTほど派手ではなかったけれど
# 乙なRemixだったのかな..
## Aphex Twin の冒頭だけ聞かされるとこう2曲目も聞きたくなるね

### 知合いの結婚式のビデオ作成において同じような雰囲気の部分で
### Aphexの同じ曲を使ったのでおれもソフィアクラスクリエイターだ(嘘)

ソフィアの映画だと
やっぱりLiT(=ロストイントランスレーション)のほうが
映画も音楽も好きかなと思います.
マリーのサントラもよいんだけど
LiTのサントラのほうがやっぱりちょっとよいなと思います.
もちろん個人的な好みです.
# LiTのサントラのイメージはスカーレットのやつの方がよいよー...

おおまかな印象を具体的に書くと..
序盤はあの宮殿の絵的な部分だけで本当にケーキ食べ過ぎくらいの胸いっぱい感で
ときどきスカーンとぼくらにとっての名曲がかかるんで口直しになって
とかがつづいてるあいだに橋田壽賀子風のテイストをおりまぜつつ(or 大奥?)
一段落ついたらお茶が似合うような雰囲気になり...
それから1789とかそういう感じです.

なにはともあれとして久々に映画館で映画みたんで気分がちょっとよい
そして疲れた..

あと友人にNew Order のSubstanceあげちゃったのは
ちょっともったいなかったかな

最近やけに長い文章を短い時間で打ててしまうな...
病気だな..