あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

女性は産む機械だから一人頭でがんばれ...とは言ってないんだよね

報知の要旨を引用します
元記事はこちら
# ちなみに個人的にはサッカーの移籍とかでとばし記事ばっかりだから
# 報知は好きじゃないけれどスペース裂いて載ってるんで..
他の失言集...は本当に問題外だと思っています..

ともかく例の発言


◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。
まあ口が滑ったのは確かだけれどもさ... 言ったそばから謝ってるしさ.
いちおう国会議員だし大局やら統計やらをみないといけない人は
やっぱりある程度は数字と機能で物事を見られる必要があるとは思うんだ..

変な例だけども..
どっかの社長がその社員のことを
歯車だとかパズルのピースだとか言っても
文脈によってはね名言になったり侮蔑になったりなんてのは
よくあることでしょう.
# お厚いののウィトゲンシュタインじゃないけれどさ...

んでこの発言って
編集マジックを上の記事にかけると
"女性は産む機械だから一人頭でがんばれ"
"合計特殊出生率をあげるにはやっぱりがんばって産んでもらうしか無い"
どっちも編集としてはまあまあ許容範囲でしょ?
上だと気持ち悪いけれど, 下は数値的なことを論理的に考えるとただ妥当な意見です.

やっぱり
"女性は産む機械"っていうのは本当に難癖つけてるだけだと思うんだ.
マスメディアがいつものとおり恥ずかしいことしてるのはともかくとしてもさ,
野党とかがのっちゃまずいよね..

"女性は産む機械"だっていうのは
いつもの捏造マジックやら編集マジックやらやらせマジック満載で
揚げ足取りとだけ思っておいてさ, この件はほっとこうよ...
こんなことで審議とかとめるのはばかばかしいことです

そしてこっからが本題なんだけどさ
問題の本質をQBK大臣もちゃんと考えてないな...と思うんです
やっぱり数字で考えないといかんのはあるけれど
国のトップクラスなんだから
その向こう側や客観的な視点やらも持って欲しいものです.
宋さんのコラム(このリンク先の考え方が結構すき) みたいにさ..
日本代表FWだったら急にボールが来たので..って言ったらだめなのさ...

申し訳ないけれど拙者は男の子なので
身体的にまでは女性のことはわからんのだけれど,
首都圏まわりの体験をこみで考えて,
今の時点で最新刊のモーニングの
OL進化論のちゃぶ台バーン!!のインスパイヤもコミで考えるとさ...

  • 毎朝満員電車に揺られて
  • 抑圧されてる若手社員にとっては仕事はだいたい...あんまり楽しくなくて
  • いっぽうでえらいオジサンは有名人と対談したり会食したりして
  • びみょうなオジサンは会社にパラサイトしたりして
  • できる中堅はいろんな意味でいなくなったり(転職, 出向, 他界), 疲弊したりしていて
  • 若手はやれ結婚しないのかと言われ(前職場の本部長は若い人にことあるごとにに必ず言ってた)
  • 子供はすくなくとも二人産めと言われ
  • 出産するとなると入院とかあるしお金もいるし
  • 結婚しても労働力は足りないから働けと言われ
  • それはそれとして家事と育児をちゃんとやれと言われ
  • 挙句老人の面倒をみなさいと
  • んで面倒を見るのに必要だからあなたの収入からこんだけ天引きするからと言われ
  • 働いても稼いでる実感は無いのに
  • でも借金だらけで先行き不透明だからと言われ
  • んで先行き不透明だから子供産んでね

...って状況にあったらだ...
健全な精神の持ち主だったら

誰だって絶対に
ぶちキれる


子供を産む件って言うのはメンズな拙者において
逆になるべく他人事じゃないように考えるようにしたところで,
結局は一番深いところはわからないことだし
やっぱり女性にとってはもっともっと思うにずーーーっと深刻で繊細な話題で
# だから一部でこの件ナーバスでナイーブ(正しい意味の方で)な状況になったんだろうけど
そのうえでだ,
上記のいやーな状況を言われてないけれど言われてるような状態にあるわけでしょ..
そりゃ少子化もするよ. なんであんたらのためにってなるもの..
# だいじなことがわからないおじさんはもうしょうがないんだ.
だから機械と言ってごめんなさいねじゃなくて
誤りを訂正すべきところはもっとおおきなところであるような気がするのさ.

個人的なことだけど
だいたい♂なおいらでも朝の東西線とか妙典始発にのっててもいやだったのにさ
葛西あたりからのる女性だったらもっとやだとおもうんだよね..
それだけでも人がたくさんいすぎることの弊害を少なからずかんじるだろうに...
あげくラッシュの電車でミヒャエル=エンデのモモの灰色の時間泥棒のことなんか考えたあかつきには
もう弱虫はそれだけで疲れちゃうんだ
# んで会社を辞めてしまったわけです(ぉぃ..とおもうけどまんざら嘘でもない

おしなべて見ればさ
日本全体で考えると別に少子化するほどかつかつになっていなくても
やっぱり一極集中しすぎてそこがなんかおかしいことになってるとは思うわけです...
だいぶ昔は奈良や京都が京だったわけで
ある程度は東京の順番ももういいんじゃないのかなーとか思います
# もともと首都圏出身じゃないからそうおもうんかな.
いままでがある意味ドーピング気味の黄金期(CivIIIかよ...)だったようなものでしょ.
黄金期は終わるものなのさ...

首都圏は娯楽も刺激もたくさんあるし機会もたくさんあるけれど
"東京にでて音楽なんて古いんだ. 地元も仕切れずに何歌う気だ" From TBH
ってほうがいまは心に刺さります
ちょっとちがう方法でがんばる方法はあるよね...と

要するに
心意気や志しの問題です

地方都市が好きです

Everything is in its right place.

おまけ二題.

IT関連の話題がすきなひとがみんな好きなはてな
愛されてるけどいまはまだ素晴らしい大成功はしてなくて
みんな微妙だって言ってたmixiは馬鹿に稼いだわけでしょう.
いろんな臭いものやひどい事件にはふたをしつつね...
ある一件において本名登録を推奨しておいてそれが原因の一端でもだ
あやまってもいないじゃないか.
けっきょくそういう体制が好きなんじゃないかというのが1個

それと, こっちは本当にひどいんだけど...
エンデのモモのリンクを探すのに
amazonをモモで検索したらひどいのがでてきました. (2007/02/10現在)

これはひどい...