あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

少しだけ人生についていろいろ考えた結果についての1

# 暗黒面のお誘いですゆえあまり真に受けないでください
# あとだめ人間のぼやきなんで出来る人はこのひとは馬鹿なんだなと思っててください

よく会社の人事部とか上司とか
ほかには.. キャリアセミナーとか自己啓発セミナーとかで
3年後, 5年後などのスパンで, 中期, 長期に具体的な目標を立てて...

とかあるかもしれないのだけれど
あまりおすすめしません
自分のケースでのことを考えてもおすすめしません.

長期展望は持っていた方がよいのは確かなことです.
それでも3年後, とか5年後とか言われても.. 実感がわからんのですもの.
そいでもって目標を決めるのってのもなかなかに難しい

そこで足りない頭をフル回転させて考えた訳です
4年ごとにすれば実感はわくんだなと.
んでそれに加えて
好きよりも嫌いのほうがわかりやすいよなと考えた.
こうあるべきよりも, 現状でのまずいことっていうほうがわかりやすいとも..

まず, なんで4年だといいかというのは簡単なことで
世界は4年ごとに大きな区切りで回っていたりします.
サッカー好きならワールドカップ, 間にはヨーロッパ選手権
体操好きなら夏のオリンピック
フィギュア好きなら冬のオリンピック
# ちなみに冬のオリンピックとワールドカップは同じ年だけど
# 冬のオリンピックが早生まれの年度違いになります

んでそれに当てはめた方がねイメージしやすいんです
もちろん拙者の場合はワールドカップで...

1998年には大学生でテレビで見てて世界の熱狂について考えながら
次のときには多分院生で日本でやるからどうにかしようと思い

2002年には計画通り院生で
んで幸運も重なり, 情報の大切さを思い知り
札幌の3試合を全部見るとともに
次のときには社会人になってちょっと時間もたってるから
お金を貯めつつ, 休みが取れやすそうとか, 安定とかそういうことを考えて
割り切りつつ絶対にドイツには行こうとは思った.
それとグループリーグはみたから決勝Tの試合が見たいなと思った.
# 絶対に休みやすいところとか, あと結婚祝休暇みたいなところがあるところに
# 行こうと思っていた. (とりあえず色々駆使しようと..)
# そして社会人が微妙だったらちょっと考えようと少しは思っていた

2006年にはサッカーが本気の国のひとつドイツにて
無事に試合をたくさん見た.
本場の熱狂はすごかった.
そのときに決勝トーナメントは自分の国じゃないなら見なくてもいいと思った.
相手には敬意を払うべきだと思った.
ホストのドイツの皆さんは素敵だった.
人生や時間は大切にしなければいかんと思った.

# んでこのときに2002年は微妙だったなと思った訳です.
# いまでも北大のそばですれ違ったエクアドルの国旗しょったお兄さんや
# 丸井今井のエレベータで乗り合わせた英国のおっちゃんのことは忘られません.
# 少しでも楽しそうな日本人がいたなーと覚えててくれればよいのだけれど
# できることはちゃんとやらないといけませんね..

んで, それより何より
2002-2006についてワールドカップに行くっていうのは良いとして
2006年が入社3年目だったわけです.
冒頭の漠然とした3年後, 5年後ではなく
あの意味のある3年として(3日, 3ヶ月, 3年の区切りの3年としてね)
2006と2002の思い出が立ちはだかったわけです.
そして次は2010だとするとそのときには31歳です.

テレビの向こうだった1998
だまっててもやってきた2002
とりあえずあるものを駆使していってきた2006

その次は...
とりあえずあるものを駆使してまたいってきた2010...

いまのままでよいのかと考えた結論が
ああやっぱりこのままじゃよくないなと思うに至ったわけです.


31歳となるとサッカー選手でワールドカップ代表に
なれるかなれないかの最後のチャンスみたいになる

それで別にサッカー選手をめざすわけじゃないけれど
4年後の最後のチャンスにかけてみんな世界中で
同い年ですごいがんばる人がたくさんいるわけで
いまのことを繰り返していても
あんまり楽しくないし ... Don't be trapped by dogma, .. なわけです

しかもさ
気をつけないと衰えるっていう風になるわけだ.
いくらきれいごとをいったって歳は年に一つ重ねるしね

そしたら
何が気に入らないかを考えた上で
何をしたいかを本気で考え直したわけです.

そしたら
全部,自力で行けるようになった2010
っていいかなと思った
# 2010は南アフリカ予定なので行けたけれどもやめといたってのはあるかもね...(苦笑)

でも引き金はひいてしまった

ちなみに考え直したいろんなこと

  • 東京は楽しいことは楽しいけれどあんまり好きじゃない
  • 札幌はやっぱり好きだ
  • あまり人がたくさんいるっていうのもどうか..
  • 達成感を得たいのでもっと少人数で責任をもって仕事にしたいし
  • 上司の承認のための決済資料作成を仕事にはしたくない
  • 自分たちで自分たちの未来につながる仕事をしたい
  • やっつけ仕事の連鎖の1ピースの仕事はしたくない
  • 自分たちがつくったもので相手に感謝してもらえる仕事がしたい
  • 誰の役に立ってるかわからんことや内輪の独自仕様でしか役に立たないことはしたくない
  • 他人の役に立ちたい

などなど考えるとね
やっぱり良くないなーと思った

次回はもう少し契機についてもっとシンプルに..
満員電車とかMacとかねサイクリングサークルとか...
トリガーとか