あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

joomla!をいれた

どうしてもCMSをかれこれずーっと
インストールしたかったので
やっとこさインストールしました
いちおう年末年始の目標はこれで半分達成しました
残りの時間でコンテンツ更新しようと思ったけど
Macがないから絵がかけないな...

http://isns.jp のトップがはげしくかわっています
内容までは手がまわらなかったけれど...

結局実家のdellセカンダリには
Matrox G400だといまいち挙動があやしいからUbuntuEdgyから
SUSEにかえてみてさらにCentOSにかえてみました.
やっぱりUbuntu6.06にしておけばよかったかなとちょっと思う

ちなみにサーバの方は Ubuntu6.06で joomlaはちゃんとうごくように
なるまではなかなかに茨の道でした
apache はすでにインストール済
php はバージョンが旧かったのと mysqlやzlib対応ではなかったので
5.20をソースからコンパイルしてインストール
mysql はパッケージからインストールしてあった

はまったのは mysql client 15off とかいうパッケージがなくて
phpがconfigureでひっかかる理由がわからなかったのと

joomla! のsession.save_path ./tmp が書き込み不可で
admin のログインがなかなかできなかったこと
# tmp をべつの場所にして絶対パス指定にしたら行けました

ともあれ真っ当に俗に言う LAMP がそろったので
気が向いたらDrupalとかもいれようかなと思います
折角自前サーバだからzope + ploneもよいかな...