あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

クリスマスあたりのプレゼントに iPod touch や iPad mini より、イヤホンやヘッドホン。デジカメよりも交換レンズ。

iPod touch とか iPad mini なんかはそれなりに悪くないのですが、どうもプレゼントの類いは

  • 演算装置などが入っていない
  • メモリなどが入っていない
  • バッテリーなどが入っていない

などのほうが良いようです。ですが、一部の人種というのは困ったものでそういうことばっかりしています。

で、上記に従うと、実は、本体そのものよりも、周辺機器の方がプレゼント向きだったりします。でもあくまでもそういう人種向けですよ。イケメンとかは適当に素敵なクリスマスなどお過ごしください。知るか。

それで、そういう人種あてですが、

  • 計算機本体よりも高級キーボード
  • デジカメ本体よりも交換レンズ
  • ガジェットよりもちょっといいヘッドフォンやイヤホン

こういうのって、まあ欲しいけど、自分では買いにくいのとか、けっこうあるので、おすすめです。あと、本体よりも陳腐化しないものが多いので、それもまたちょっといい所ですし、微妙に消耗品ニュアンスを兼ね備えながら大事に使えば長持ちするというのも、これまたいいところです。

それで、基本的にここからはようするに、私が欲しいだけって言う話もあるんですけど、まあ、こういうの買ったら、そういう人は喜ぶかもしれませんという話です。

で、デジカメのレンズはとりあえずおいておいて、イヤホンとかヘッドフォンとかの話題。デジカメの場合は本体よりもレンズの方がいいですよね。ですよね。
あと、それから、キーボードは東プレでも買えばいいですし、マカーはほっといたらそこしか強化する所ないので、勝手に買ってると思うのです。というわけで、わりとメンズが好きなイヤホンやヘッドフォン。ですが、女性にもまあいいのかもしれません。もし普段から iPod とかを装備する方ならば。

まずはイヤホン編

iPod なんかの大大大ブレイクなんかもあって、イヤホンはとてもよくなりましたし、百花繚乱の狂乱の酒池肉林みたいな、なんかピンからキリまでエラいラインナップが揃うようになりました。ヘッドフォンよりイヤホンのほうが最近はすごいかなと思います。

それで、だいたい価格帯的に、5000円あたりと、1万円前後あたりにちょっと、なんかお買い得かなみたいなのあって、そういうのです。で、普通の人があんまりもってなさそうだけど、良いと思うものの話です。ちなみに、普通の国産のオーディオテクニカとか、普通によいので、そういうのでもいいんですけど、ちょっとヘンで特徴のあるものを書いています。これを取り上げないなんてクソバカ野郎死ねとか思うかもしれませんが、それはすいません。

KOTORIがぴよぴよ

ヱヴァンゲリヲンカラーのイヤフォンを勝手につくってみたらとってもかわいかったのでみんなも「作ればいいとおもうよ」|ねんざブログ
ねんざさんすうが書いてますが、これ。結構良いです。FOSTEX って、あまり話題になりませんが、通好みで、あんまり高くなくて、あんまり持ってないけどマークはしてて、でも評判はそれなりによくて、ちょっとへんなもの売ってるという、ややこしいメーカーで尊敬しているのですが、そこで、これとか、オンリーワンも出来るし、価格も性能もいろいろちょうどいいので、そういうのにおすすめです。ありがとう!! そして、ありがとう!!

ドイツの科学は世界一

【国内正規品】beyerdynamic インナーイヤーヘッドホン シルバー DTX 101 iE S

【国内正規品】beyerdynamic インナーイヤーヘッドホン シルバー DTX 101 iE S

一時すごく高かったのですが、円高を反映して半値になった、beyerdynamic)))) のイヤホンの最上位モデルが、お得です。ここヘッドフォンなんかの高級機はとっても高いのですが、イヤホンは最上位モデルで、この値段です。これ、あんまり話題にならないですが、とても良いメーカーのものです。
ちょっとだけ付け根が断線しやすいのですが、音はかなりいい感じでダイナミックで、低音が好きな人ととあとしっかりしたボーカルにおすすめです。

ここまで、だいたい5千円です。

次、1万円くらい

SHURE 無双

むかし、なんだかよく壊れることで有名だった SHURE ですが、線だけ取り替えれるようになったりと、あと、そこかしこに漂うスペシャル感とか、慣れた時の使いやすさとか、あとどんな環境でもいい感じになるとかで、もうド定番になりました。SHURE です。もっと高いモデルあるんですけど、なんかこれだけ個性的で、しかもコストパフォーマンスがとても良いので、これかなりおすすめです。ドドドド定番くらいですよね。昔から SHURE の 1万円モデル。

アンプを持ってる人とか、とてもマニアックな方に、忘れた頃に ER-4S

これ、昔、えっらく高かったのですが、最近、良い値段で買えます。SHUREの1万円モデルはむかしから定番でしたが、これはかつては、iPod touch 本体より高かったとかの時代があったと思います。
それで、これですが、人を選ぶし、曲も選ぶし、環境も選ぶという、ろくでもない代物で見た目とか完全に業務用機器みたいですが、これがですね、もしポータブルのアンプとかもってたら、ちょろっと買って見たらいいんじゃないかなと、そういう代物です。これは本当に安くなったし、昔から評価の賛否両論っぷりがめっちゃくちゃなのですが、これは良いものだと思います。

その他のおすすめ2種

Bowers & Wilkins(バウワース アンド ウィルキンス) / C5 In Ear Headphones - イヤホン

Bowers & Wilkins(バウワース アンド ウィルキンス) / C5 In Ear Headphones - イヤホン

この辺はちょっとへんでよくて普通の人はあんまり自分では買わないけど、それなりによいので、ひょっとするとよいかなと思います。B&W はいろいろ有名だし高級感もあるので良いかもと思いますというか、C5がいちばんいいんじゃ...と思います。下はただの私の趣味です。


というわけで、イヤホンですが、こちらはちょっとヘンだけど、それなりにきれいに別れていい感じになってます。もっと高いのとかでもいいのあるし、お得モデルもいくつかありますが、SHURE SE215 と B&W C5 はいろいろ素晴らしいと思います。

ヘッドフォン… の前にSTAX

STAX SRS-2170

STAX SRS-2170

これが、いろいろちょうど良いのかな… と思ったり。

基本、おうちでしかつかえませんが、STAX は素晴らしいので、もしおうちメインで、ヘッドフォンとか好きだったら、STAX を考慮にいれてあげてください。

STAX SRS-4170 [SR-407 Signature + SRM-006tS]

STAX SRS-4170 [SR-407 Signature + SRM-006tS]

できれば、これw あと、上には上が居るのでまあその…MacBook Proより高いのあ(自重

ヘッドホン

ヘッドホンは高級機の上限がなんかリミットブレイクしたみたいになって、ちょっとおかしいことになってます。昔は BOSE の Quiet Confort 見たときに高いなーと思ったけど、いまはその上をびょんびょん色んなのが飛び交ってますよね。困ったもんです。こんなに天井知らずで高級モデルがでて、ノイズキャンセルも出て、えらい盛り上がりになるとは思ってませんでした。で、そういう高いの買ってもそういうのはいろいろ末期な感じか道を究めた結果なので、もう少し普通のやつで、ちょっとだけ。

で、そんな百花繚乱なのですが、以外とマイナーチェンジはしながらも定番みたいなのもある分野なのですよね。

今は、この手のモデルまで、iPhone 対応になってるのかなどと驚きましたが、Sennheiser の小型モデルは、あんまり話題になってませんが、全体的に安心のクオリティです。

もしくは、かっこいいんだか、ださいんだかわからないし、いいんだかわるいんだか、わからないんだけど、ずーーっとなぜか定番で、なぜか割とみんな大好きで、私も好きな Porta Pro はなんか、きっとこれからもずっと定番なんだろうなと思います。これも、昔からそんなに高いわけではないですが、今、安くなりましたね…

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

あとは、上記 KOTORI と同じ FOSTEX ですが、隠れキャラ的に好評なこれも、結構よいかなと..

民芸品

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR80i

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR80i

これもマイナーチェンジはあったけど、ずっと昔からありますね。

もうちょっと高いやつ。

これは SONY がんばったとおもうので、これ。NEX とヘッドホンとサイバーショットはよくやってると思います。SONY

もっと高いやつ

Bose QuietComfort 15 クワイアットコンフォート15 [並行輸入品]

Bose QuietComfort 15 クワイアットコンフォート15 [並行輸入品]

なんだかんだで、これかなー…。特殊用途が香りますが、昔からのノイズキャンセル無双みたいなところはまだあるし。ただ、BOSEってだめなひとはまったくだめなので、気をつけてください。

まとめ

というわけで、実は、お前さん、何かと理由つけて、ただ、ヘッドホンとイヤホンのエントリ書きたかっただけという話もあるんですけどね、そうです。

でも、最近は有楽町のビックも、アキバのヨドバシも、こういうコーナーがやたら充実してて、いろいろ変わったんだなーと思います。昔ってもっとミニコンポみたいのとかラジカセのコーナーが充実してたものですが、最近はそれよりもヘッドホンやイヤホンのコーナーが盛り上がってて、隔世の感が少しあります。カメラもこんなにレンズ交換できるモデルをそこかしこで見かけるのとか少し不思議な感じしますね。

それで、いろんなモデルが出てるのに、ヘッドホン、ずーっっと前からあるモデルが、基本今もあるとかは面白いと思います。一方で、やっぱりヘッドフォンやイヤホンってそれなりに壊れるので消耗品みたいな側面もあったりしますが…。

あと、ここで取り上げてなくてもよいものやおもしろいものありますし、私が知らないだけとかざらです。もしメーカーの方で、お前を黙らせてやる!! みたいな感じで、送って頂けるなら、よろこんで頂きます。まあ、あさましい。。。

まあ最後に、よくわからない、ついでのおまけですが、音楽なんかの趣味が悪い人というか会わない人とは別れた方がいいと思いますし、でかいヘッドホン渡された女子はですねきっとそれはその男子の趣味なんだと思います。

ヘッドフォン少女画報

ヘッドフォン少女画報

でも、私も、かえって、デカイカメラもってたり、デカイヘッドホンしてるほうがかわいいとは思いますけどね。

それから、クリスマスとか高校生大学生の学生諸君あたりはやることやるなら避妊してください。

なんだかよくわからなくなってきましたが。

では、良い習慣で、良い人生を。

清水

清水