あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Civilization Revolution の iOS 版が大バーゲンで、85円...

今週限りみたいですが、Civilization Revolution (Japanese Version) - 2K Games 85円らしい...

これ、もう各ハードで出ていて、

わりとDS版がおすすめで、据え置きようにもそれぞれ、
シヴィライゼーション レボリューション スタンダード - PS3

シヴィライゼーション レボリューション スタンダード - PS3

PS3 でも、XBox でも出ています。

本当は、できれば、Revolution よりも、

シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版

シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版

PC 版、今はやりやすさで言うと、4 か、あと、3なんかもよいところです。5が最新作なのですが、こなれたのでしょうか...。
Sid Meier's Civilization(R) V Game of the Year (日本語版) [ダウンロード]

Sid Meier's Civilization(R) V Game of the Year (日本語版) [ダウンロード]

と、なんて言うか、すごく名作のシミュレーションゲームで、Sim City のようなきめの細かさとは少し違いますが、先史時代くらいから、政治体制を整え、開拓し、技術発展を経て、場合によっては核戦争、場合によっては宇宙開発競争、場合によっては国連勝利とか、経済勝利とか、文化勝利とか、いろいろあるんです。
PC版のほうがスケールがでかくて、他国と条約とか同盟とか結べるので面白いですが、やりだすとすごく時間がかかります。デジタル電脳麻薬とか廃人養成装置とか言われてます。

Rev はなので、お手軽版で、普通のゲーム機にはちょうど良いと思うのですが、この iOS 版が、今週限りのバーゲンなのか、以降もこの価格なのか、ちょっとわからないのですが、85円で売ってます。

Civilization Revolution (Japanese Version) - 2K Games
国内の日本語版は、iPhone 版しか見つからなくなってますが、海外だと、iPad 版もあるんですよね → Civilization Revolution for iPad - 2K Games

あと、知らなかったんですけど、MacApp Store で、
Civilization V: Campaign Edition - Aspyr Media, Inc.
Civilization IV - Aspyr Media, Inc.
Sid Meier's Civilization® IV: Colonization - Aspyr Media, Inc.
こんな具合で、IV も V も出てるんだけど、日本語版がないとかみたいだった...。

まあ、これから、梅雨ですし、現実逃避したいとか、友達がいないとか、そーしゃるねっとわーく楽しくないとか、オンラインゲームもめんどいとか、そういう気分になることが人生ではままあるとおもうんですけど、ときにはゲームやってもいいと思います。あと、セクシータレントの乃亜さまがですね、なんか名前も示唆的ではあるのですが、めっちゃゲーマーで Civ でも達人クラスだったとかだったような...

では、よい文明で良い人生を。

Sid Meier's Pirates! (英語版) [ダウンロード]

Sid Meier's Pirates! (英語版) [ダウンロード]

海賊王に俺はなるが国民的漫画らしいので、これとかベースになんかつくったらいいんじゃないですか、ちらっちらっ ... と、いいつつも、パイレーツはあんまり面白くないですがw