あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

冷蔵庫に日本酒の一升瓶がたくさんはいってる酒屋さんのお酒はだいたいおいしい

[rakuten:katidoki:10006312:detail]
かがた屋さんとか、はせがわ酒店コーポレートサイトとかみたいに、有名なところもありますが、それ以外でも、お近くの酒屋さんみたいとこで、日本酒の一升瓶がたくさん冷蔵庫に入って売ってる酒屋さんは、わりと良いお店だったりしますよね。

んで、築地にもあってそこはお店の名前が勝鬨で、楽天にもお店があるんだけど、酒の勝鬨さんも、うちからそこそこ近くて、内容を考えるとなかなかハッピーなのでした。

独逸の純粋令にしたがったビールとか日本酒とかって、材料の割にどうしてあんな最終形態になるのかは、神様のヒマ潰しのような気すらします。欧米ではお酒は神様からのお恵みだから評価甘くなりがちで、日本では神様への捧げものだから評価厳しくなりがちっていうのは面白いですね。
それから、海外で現地のお酒を好んで飲まれる方においては、日本でも日本酒のんだほうがいいとか思うことがあります。実はオトクだし。

では、よい酒で良い人生を。

神様のヒマ潰し

神様のヒマ潰し