あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

eye-fi で大きなデジタルカメラを眠りから醒ます

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

これは、もっとはやく買えば良かった…。

eye-fi は、SDカードの中になぜか、wi-fi 接続出来る機構を持った変態カード*1で、はじめの設定がクソめんどくさいんですけど、それが出来てしまうと、アクセスポイントがあればデジカメで撮影した画像をネットワーク越しにストレージに投げられるので、デジカメがすごく便利になります。

みなさんも、勢いで買ったけど眠ってる高級コンパクトデジカメとか、重くて使ってないけど勢いで買ったデジタル一眼レフとかありますよね。それらを眠りから醒す素敵デバイスなのです。

iPhone やケータイカメラが便利で、デジカメめんどい理由

本当に撮影したカードをカメラから取り出して、リーダーにいれてMac でごにょごにょとかめんどくさ過ぎる!! と思っていて、iPhone のカメラとか便利なので、そっちはつかうんだけどなーとか、そういう人でデジカメが眠ってる人は買うべきです。

うちとか、幸せ最高ありがとうマジで! みたいな被写体がそれなりにあり、それなりに素敵なデジカメ設備があるのに、もういいだけ、iPhoneiPhone とかでしか、撮影をしないありさまで、SDカードがめんどくさいからだったのです。

で、Eye-fi いれたら、今はとりあえず面白がって使ってますし、撮影したと思ったら転送されていた感じで便利です。地味ですけど、本当に便利です。

弱点とか

最大の弱点はさすがに転送が速く無いことと、あとはデジカメのバッテリーに寄生して、転送とかを行うので、バッテリーの消耗がちょっとはやくなります。しょうがないですけどね。それから、Mac でバックグラウンドで Eye-fi helper という、転送を司るサービスが起動するのですが、これのアイコンがださいw

Tips とか

弱点の裏返しになるんですけど、カメラが自動で節電モードに入る時間をちょっと長めにした方が転送に余裕があっていい感じですね。それから、私は困ったら一番高いのを買う方なのとRAWファイルもいけるってことで Pro 買いましたが、どのモデルを買うかはよく選んで決めた方がよいと思います。Pro 以外ならそんなに高く無いし、容量も余裕あるだろうし、コンパクトデジカメと使う時は用途とあったモデルを選びましょうね。

.Mac 改め mobileme 転送と、iPad/iPhone の ギャラリーとの組み合わせがいい

iPhone のカメラは、割といい感じの色味で撮影出来るのでそれなりに満足しているのですが、やっぱり専用カメラだときれいに撮れます。それで一眼レフなりで撮影した画像を、eye-fimobileme に転送する設定にしておいて、さらに、iPhone/iPadMobileMeギャラリー - Apple®をつかえるようにしておくと楽しいです。picasaflickr でも使えるのでこのへんはお好みででしょうが… .Mac から林檎税を払っていたりw、うっかりmobileme 買ってしまった人は、良かったらお試しあれです。

次は…

3Gで転送出来ちゃうSDカードとか… でないかw

*1:もちろん、変態というのは褒め言葉