あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

facebookとあまちゃんイベントで友達100人、メールが200通...w

はてなビーチに来たfacebookの波に乗ってみた - 北の大地から送る物欲日記
へじほぐ師匠がはじめたなら自動でついていく犬です。犬野郎です。こんばんは。インタネットジャンキーズのみなさんこんばんは。

とりあえず、みんなでやったらなんでも楽しい。元気ですか!? ということで、休眠状態だったfacebookを起こしてみたところ、今晩20時から、フェイスブックにて「オン会」を開催いたします! - IT戦記 こんなイベントが開催されていたので、おんぶにだっこで参加してたら。

いいね! いいね! いいね! みたいになって、リクエストリクエストリクエストリクエストみたいになって、フェイスブック同時オン会、スタートしてます - 北の大地から送る物欲日記、私のところも左下いFF3のブリザガみたいに氷柱みたいになって、メール爆弾のごとく facebookからの通知がきて、facebook facebook facebook 楽天 facebook facebook のように鬼のようにメールの受診箱がいっぱいになりました。

でも、おかげで、なんかあっとういまに友達100人w 童謡か、なにが目的かわからないんだけど、なんか面白かった。

読みにくいアカウントにすると、同じのとれていいですねw

http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/
http://twitter.com/kskmeuk/
http://facebook.com/kskmeuk/

コンゴトモヨロシク。どこかでお会いしたらよろしく。

ちなみに

twitter は大きなお部屋のバンケットや立食パーティーのようです。で、基本はみんなそれぞれ違う個別のTLに見える形で、実は同じものを見ている感じです。

ところが、facebook はそこから、もうちょいと いいね! つながりやレスの結合が強くて、ちょっとおまえさんみたいな機能も場所もたくさんあって、正直理解も使いこなしもあまりしてないんですけど、何となく適度にばらけながら、同じように見えてるというか。その中で、興味のあるものをフォーカスしながら、他の人も追えるような雰囲気になってます。

そして、まあ、はてなはてなですw

最近のサービスってなにか、シンプルな柱をきめたら使う人に使い方をゆだねた方がうまく行ってるのがおおい気がしますね。

クーポンサイトはちょっと別なところもあるけど。

  • 同じものや違うものを、
  • 人が一緒か個別か
  • 同時に見てるのか、違う時間に見てるのか

みたいな3次元 Matrix っぽく考えると、どうなったら楽しいのか考えるヒントになるのかもしれませんね。

facebookは画面が入り組んでみえるので敬遠してたけど、それなりの使い方はありそうです。