あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

なめろうメーカーの週末


先々週の土日はなぜかイカを24杯も切って、イカさし祭りを開催したのですが、先の土曜日は百式クーポンの肉とあわせて、アジのシリアルキラーをやってました結局12匹買って来てて、刺身にしたりなめろうをつくったりしました。なめろううまいですよね。

アジをまるごと買って来て、自分で切ってたべたらなんだってうまいです。焼いてもあげてもね。

なめろうをつくるときのコツを伝授

なめろうつくるのにコツもなにもないですな。アジを3枚におろしたら、きざんだねぎとおろししょうが、もしくはきざみしょうがとみそと一緒にたたくだけ、お好みでさけかみりんをひとったらし。お好みでしそとかみょうがとかあるとよさそうですね。

なめろうのいいところは、つまみにもなるし、おかずにもなるところですかね。あましたら焼いて食ってもいいし。

居酒屋とかでなめろう好きで、たっぷり食べたいと思っている人は自作してみるとよいとおもいますよ。RubyPerlPythonHello World!! 書くくらいでできますよ。包丁とまな板の他に骨抜きだけいるけど、Mac の 1/100 くらいの値段でかえるよ!!

なめろうオフとかしたい人いるのかね。まえに秋刀魚を焼いたことはあったけど。