あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

サッカーネタ3. 我那覇問題。追記

5/31 ナビスコでゴール決めたみたい。すばらしい!! でも、あいてが札幌でぎゃふんだ!! orz 。札幌的には良くないけど、よかったなぁ...。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワーン

那覇についてぐだぐだ書くぞ、こんちきしょーい。

FWというのは例えば代表チームを構成するにあたっては色々なタイプがいた方がよいのです。
巻や矢野みたいなタイプ。田代みたいなタイプ。佐藤寿人みたいなタイプ。播戸とか、大久保みたいなタイプ。あと田中達也とか永井とか。もちろん、他にもいろいろいらっしゃいますが...。

那覇もFWとして、相当、個性のある選手なわけです。サッカーの選手の特性においては、珍しい方が偉いのです。

那覇は何と言うか、野性的だけど器用というか本能というか... まあ難しいけど、そういうのが我那覇には結構あるし、中村ケンゴがはいるときは、そのパスの質から前に気心のしれたFWを置いてみて欲しいというのがあって、我那覇は結構うってつけだった。*1

んでだ、その我那覇の伸び盛りの1年をふんだくるのってどうよ。川崎フロンターレもさらに注目されるチームになった、そんときに、試合に出られない気分ってのはいやなもんだろうな...。しかも疑わしきを逮捕するような真似をしておいてというか、周りがシロっていっても俺らがクロっていったらクロなのってだだをこねて、周りに全否定されてるあげく、

「我那覇選手がドーピング違反を犯したと判断するに足る必然性はあり、従ってJリーグは間違った判断をくだしたわけではない」

と締めくくるのはどうかと...。

もちろん、この件、Jリーグのキャプテンとチェアマンは責任とるんだよね?こないだビッグクラブ同士で喧嘩もしてたしな。

それからメディアの伝え方がどうなるか知らんけど、川崎のみんなと沖縄のみんな、それに引き続いて日本のサッカーが好きなみんなは解説がえらそうに日本は決定力不足だというたびに、我那覇のことを誇りに思いましょう。

この国のサッカーはまだまだなんだ。だからこそ、これからどっちにのばすのはそれぞれの思いで決まります。

サッカーはボトムアップでしか強くならないし、百年構想と地域密着のおらがむらさのヒーローがビッグクラブにいったぜな誇りとかには本当に感謝するけれど、そろそろ老害と言われ続けるよりも後進に道を譲ったらどうですかね。

岡ちゃんには監督よりもサッカー協会自体をよりよくしてほしいようなことを漠然と考えたりもしております。岡ちゃんっていっても頭いいし、1998のこともあるしね。



関連:
増島みどり完全に終わってる - 中坊コラムの日記
我那覇は「ドーピング違反ではない」。 - KINDの日記@はてな

追記: あとはあの気の毒なチームドクターが報われることを願っております。

*1:ジュニーニョ帰化するのもいいけどさ。