あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

眠ってるデジカメを再び使うために買い足すべき装備

子どもと一緒でカメラの優先度が下がってしまうなんかいろいろと風上に置いておけない感じの生臭い犬みたいな私ですが、カメラをもう一度使おうとするために、買い足すと良いみたいなものありますよね。最近、なんとなくカメラもってたけど使わなくなったけど、やっぱり使おうとするために付け足すとよいもので、最近手に入れたものを。ぱぱぱっと。

  • 外付けHDD あるいはNAS (出来ればRAID1 などが組める)
  • レンズとフィルター
  • SDXC カードと取り込みの手間を減らす装備
  • Ps と Lr

このあたりあると、やっぱり良いのだなと思います。

ストレージがあるとやっぱりうれしい

こちら、お高いんですけど、Mac 使いなら、勢い買っても良い代物だと思います。とくにちょっと古い Mac を好き好んでてつかってて、USB 3.0 になりそこなって、でも、Thunderbolt は搭載してる、17インチの MacBook Pro、あるいは、MacBook Air なんかとも特に相性よいかなと思います。

本体大きいしファンもついてるんですが、ケーブル1本で接続出来て、2TB が 2本はいってて、RAID0 でも、RAID1 でも良い方で使えるので、使い勝手が良いです。弱点は高いことでしょうか。

あとは、もちろん NAS でも良いと思いますが、結局現像だなんだとする向きの方は、外付けHDD の方がいいのかもとか思います。後述しますが、結局、SDカードを取り出すとか、カメラを優先接続するとかなら、外付けHDDで十分で、逆にカメラとも無線とかだとストレージも NAS とかがエレガントかなとか思います。

レンズとプロテクトフィルター

結局、デジタル一眼レフなり、ミラーレスなりにみな行き着く傾向があって、本当はプレミアムコンパクトの方が良い人生なのではと思うのですが、ですが、レンズ交換は確かにロマンです。なんですけど、結局キットレンズしかついてないんじゃ...みたいな本体たくさんあると思うんです。
なので、レンズを買いましょう。「2本目はマクロレンズ」というのは、それなりに死屍累々の上にのっかってる教訓なので、よいと思います。安定のタムロンのマクロは各社用で使えますし、もっときれるやつ...であれば、シグマかなと。あとはペンタックスなら隠れLimited とか言われる DFA 100mm Macro WRがいちばん後悔しない気がします。

それから、せっかく買ったレンズとかも、おっかなびっくり使うくらいだったらプロテクトフィルターつけて、キャップとか家に置いてくるとかが良いと思います。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 58mm レンズ保護用 252581

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 58mm レンズ保護用 252581

レンズにあわせた径のものをそれぞれご利用ください。私は血を吐いて気を失いながら、ぽちっとやったFA77mm F1.8 Limitedがあるのですが、このレンズ、つくりもいいし写りもいいのですが、キャップは勝手に落ちたりするし、フードが伸縮型とかなので、安定のフィルター運用してます。キャップの開け閉めとかからも解放されるしよいと思います。

記録用カード

普通のでいいので、どんどん買ってどんどん取り替えて使うのが良いと思います。無線とかひかれるんですけど、Eye-fi のカードは思ったより使用感が良くなくて好きではありませんでした。ギガバイト単価が安いカードを適当にかって、適当に失敗写真は消して、適当に HDD に保存するっていうフローの構築が大事だと思います。ここが億劫なんですけど、だからこそ、じゃんじゃんやるべきなのですね...。

現像楽しいよ現像

現像楽しいです。Photoshop でもいいんですけど、Lightroom で十分だと思います。

それなりに使う人は、例のプランのAdobe Creative Cloud Photography plan | Professional photo editing softwareこちら加入しても良いと思います。

現像出来ると、あとから失敗写真を救えるのと、あとから現像してみたら思ったより良かったみたいに出来るのでおすすめです。失敗してても現像で救えるからとか、後でもっと良く出来るかもとか思うとどんどんシャッターも切れるし、そうすると結果が良いことが多いんですよね。このへたくそが!! っていわれたら、それはそのとおりなのですけど。

まとめ

というわけで、もちろん節約もよいのですが、眠ってしまってるものを起こすためにちょっとお金をつかうのは、節約よりも前向きな節約だと思います。お金を使わないことだけが節約ではないのが良い人生だと思います。

では、良い人生を。