あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ワールドカップの長谷部の心意気には応えてあげたいですよね。

ワールドカップの長谷部の自分はドイツにいるのに、Jリーグを...って言うのは、すばらしい発言だと思います。

そこで、はてブニュースがタイムリーにピックアップしていて素晴らしい。
初めての人は要チェック!Jリーグを観戦しに行きませんか? - はてなニュース
ここに足すとよいのは、J's Goal (http://www.jsgoal.jp/) でしょうか。速報やプレビューや試合後コメントの充実はよいサイトだと思います。あとは、贔屓のクラブの公式サイトとかは、有り難い存在ですね。

ニュースでみてるだけじゃなくて、スタジアムに行こうじゃないか。

観戦の説明がとても丁寧なJリーグを観にいく方法 - on-side

・前売り券がお得。コンビニで買えるよ!
・代表選手がいたり地元だったり、好きなチームをどうぞ
・サッカー専用スタジアムだと、より楽しいよ
・席はゴール裏よりも少し中央よりぐらいがオススメ
・装いはなんでもOK。ただし、応援チームの色を着てると幸せ
・1時間ぐらい前に着いておくと、いろいろ楽しい
・グルメは本当においしいぞ。あなどれないぞ。
・マスコットかわいい(一部を除く)
・選手の練習は30分ぐらい前から始まるよ
・帰りの道順は、ちゃんとおぼえておきましょう
[アドバイスいただいたので追記]
・夏場でも夜だと冷えるので、女性はひざ掛けがあると便利だよ
・ペットボトルは持ち込めないところがあるので、要注意だ!
Jリーグを観にいく方法 - on-side

これがまた、すばらしいまとめです。。
とくにエントリ中でおすすめしている、前売り購入、1時間前ぐらいに到着、ゴール裏以外、サッカー専用スタジアムの試合を見るとかデビューには完璧だと思います。

もうひとつ、おすすめなのはナビスコカップ天皇杯の準決勝や決勝なんかも独特の良さがあります。秋や冬になりますが。だけど、どういうわけか、一番みたくなるのは最後には公式戦のリーグの試合になるんですよね。

コンビニで買えちゃうチケット。

前売り券ですが、状態の良いチーム同士で「雨にも負けず」なら早く買いましょう。こんど観に行こうかな〜くらいだと、天気もあるので前々日か前日がおすすめです。買うコンビニは、私は Jリーグに関してはローソンチケットで買うのが好きです。ロッピーも電話もそこそこ便利で、ローソンはクレカが使えるので思い立ったらすぐ買えるので。次点はサンクスでサンクスは、レジが空いてて店員さんが優秀だと、Pコード言ったらすぐ受け取れる。
はまって来たらシーズンチケットを買いましょうね!!

地元、上り調子のチーム、好きな選手が目当てで十分素敵

近くにいると不思議と愛着がわくもので、ホームのチームが負けると、なんだか面白くないんですよねw 逆にアウェイに赴いて勝つと悪いけどすごく嬉しいというのもありますが。やっぱり折角だから近場でめどを付けて、相手チームに調子のいいチームやビッグクラブが、もしくは好きな選手や代表が来る時を目安にするとよいと思います。いろいろ見るとそれぞれの良さがわかります。
私は地元が札幌のそばで、丁度岡ちゃん前後の札幌を満喫した手前もあって、札幌はいろいろ厳しいでしょうが、それなりにがんばって欲しいです、やっぱりホームって重いものです。それはそれとして叔父と見た、鹿島と横浜マリノスの試合がすごい試合でそこからさらにはまり、就職で千葉に行ったらオシム翁がちょうど監督やってた頃でそれも楽しく、妻は妻で鹿島が好きだったりしていて、まあミーハーなんですけど、いろんな側面があるものです。日本にくらい博愛主義のサポーターがいてもいいじゃないね。ああ、ラッキー。私ラッキー。幸せ最高ありがとうマジで!!

それから、たくさん見ているとチームの色がわかってきます。一例ですが、清水とかはやっぱり日本でサッカーが盛んな場所柄だけあって、古くからの良いところがあったりきれいなサッカーをするところがあります。札幌はこうなんというか、厳しい冬を耐え忍んで..みたいなところがある..orz。最近強い、鹿島とかは南米流の勝負への執念がすごいし、浦和はとにかくサポーターがすごい迫力だし選手も気合が入ってる。大阪の方はもっといけいけどんどんみたいなところもあるとか、見れば見るほどわかるところもあって、それがまた楽しいですね。

Jでみたあの人がワールドカップ出てるとかはやっぱり感慨深いのですが、それがルーキーの頃から見てる人だと、その感慨もひとしおです。

それから、ちょいと余談ですが、チームとか試合、それからイベントの取り回しの善し悪しとかもいろいろ見てるとわかって来て、川崎フロンターレFC東京がすごく強くなったのは、選手や補強やもあるけれど、あそこらへんはチームの企画とか運営とかがよいからというのはあると思います。川崎は等々力周辺の迷宮とスタジアムだけ整備できれば鬼に金棒でしょう。FC東京はケガ人が少なかったらどうだっただろうなとかは考えるところがありますね...。

ゴール裏よりも少し中央バックスタンドの安い席おすすめ

見やすさと気軽さと安さの兼ね合いで、そういう席が好きです。だいたい2-3000円。好きなチームをゴール裏で歌って応援するのも楽しいですが、よこからまったり見るのも楽しいです。なんというか、これは向き不向きというか個性がでるところで、じっくり見るとかデビューとかには上記の席がおすすめです。で、情が移ったり愛着がわいたりして、歌いたくなったら、ゴール裏へゴー!! 私はゴール裏よりも、横でまったり見る人が増える事が長い目でみると良い事だと思います。サッカーと夏フェスとかライブは適度に人がいた方が絶対に楽しい!!

それから、テレビで見るとよこの高い席がらがらで人きてないしつまらないんじゃ... というのは早合点で、本気のサポーターはシーズンチケットで一番高い席を買って、さらにゴール裏に行ったりするらしいですね。

手作りやローカル感あふれるスタジアムの食べ物は実は本当においしい(やつもある)。

有名なのが、鹿島のもつ煮と、千葉のカレーとかでしょうか。まだあるのかな。他にも、スタジアムで手作り感満載でだしてる食べ物はたまにすごくおいしいやつがあります。これは地方にいくとなおさらそうだったりするらしいですね。
それから、札幌だと白い恋人石屋製菓が昔から力をいれているので、チョコレートドリンクとかアイスキャンデーとか売ってたりしますw 他にもローカルで話題のものはたくさんあると思います。

微妙なときもある

サッカーの試合はかなり水物で、今大会のブラジル-オランダなんかも前半だけみてたらやっぱりブラジル強いのか...と思っていたら、最後は逆の結果だったりしました。あれは退場劇があったりしましたが、他にも誤審にでっくわしちゃったり、せっかく観に行ったのにスコアレスドローだったとか、今日こそは勝てるかと思ったらロスタイムにひっくり返ったとか、もうとにかくいろいろあるのですが、あきらめなかったらいつかすごいシーンにあえます。不思議とこんなものかと思ってるとこんなものにしかならないので、前回ダメだった人も、ときどきまた行ってみてくださいね。

最後に...

昔はやっぱり激しさやバイオレンスみたいなものがないとダメなのかなとか思ってた事もありましたが...、こう、のんびりだけど、時に激しく盛り上がって、終わったら相手の健闘をたたえあうような、穏やかだけどたくましい、気は優しくて力持ちみたいな、そういう懐の深いリーグが世界にひとつ極東にあってもいいよねと思います。
あと、日本のを見てて思うのは、ユニフォームとかはおうちから着ていくほうが素敵っていうのと、せっかく同じチームを応援しているんだから、もうすこし知らない人同士カジュアルに話せたり、一緒に喜んだり悲しんだりできたらいいと思います。海外の人はそれがとても上手なんだよね。

そういう意味では、札幌では父とかと行っていたのですが、はじめて千葉の試合にひとりでいったときに、帰りのバスで隣だった「いや〜、今日はいい試合したねぇ..」と、話しかけてくれた、千葉サポのおっちゃんとかは、素敵で有り難い存在でした。