あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、RIEDEL の VERITAS のリースリング/ジンファンデル 買ったんですけど、良いですよ


ワインに詳しい美人の人妻とかに教わったのですが、おうち用のワイングラスでちょっと良いやつでいろいろ使えるしとりあえず買うと良いというのが、リーデルリースリング/ジンファンデルのグラスでマシンメイドのが良いと方々から聞いたので、そうなのだと思います。
昔だと VINUM かそのあたりのシリーズが良くて、今はその上のグレードのマシンメイドのシリーズの VERITAS というのがあって、それがとても良いです。もともと VINUM 持ってたんですが、割ってしまったので買い替えですが、最近はマシンメイドでこんなグラス作れるのか... と思いました。MacBook Pro とかの UniBody とかも良い工芸品だなと思いますが、それに近い印象あります。

それで、このグラスがいろいろちょうど良いです。ソムリエシリーズっていうもっと高いのがあるのですが、それはちょっとやりすぎ感もあるので、家でちょっとがんばって使うだと、VERITAS が良いかなーとか思っています。

それで、とりあえず、リースリング/ジンファンデルのグラスがあればだいたい大丈夫なのですが、ブルゴーニュの赤とかシラーとか、あとはブルゴーニュの白用の大きなグラスはそれぞれ良い感じです。あとは、シャンパーニュとかでこだわりたい!! みたいなのがあれば卵形っぽいグラスかあるいは新しいロゼシャンパーニュ/ニューワールドピノ、そのあたりを買い足すのは報われるかなと思いますけど、個人の感想です。
自分はこういう系のワインが好きなのであるみたいなところがはっきりしているひとは、リーデルのおすすめグラスは持ってても良いかなと思います。

私は VERITAS 買い換えのときに、ロゼシャンパーニュ/ ニューワールドピノは買いました。ちょうど、BBR さんの出店が三越であって、ニュージーランドピノノワールをいただいたりもしていました。

ニュージーランドはちょっと行ってみたい気もする。

なんというか、家飲み派の人はちょっと良いグラス持っておくと、楽しいし楽です。神罰によって果物のNGがめちゃくちゃ増えたのですけど、ぶどうとかは許されてよかった。

それから、日本酒もそうですし、ワインはなおさらそうですけど、お酒って本当に温度重要ですよね。。

では、良い人生を。