あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日立の公式サポートにビッグドラムのドラム式洗濯乾燥機の点検と修理お願いしたら今回は格安でした。ノウハウですが、日立のドラム式で C06 のエラーが出たら洗濯から洗濯槽洗浄を行うと良く、そうでなくても月1で洗濯槽洗浄が推奨らしいです。


公式のサポートの方に来訪いただいてメンテとか、3,672円(税込) とか、かえってすみません...。

先日、ドラム型洗濯機の埃掃除を業者にお願いした話 - Togetter にて話題になってたのもあり、2-3万円で直してもらえるなら全然ありがたいという心持ちだったのですが、お値段驚きの 3,672円...。今回は、おそらく部品の交換とかはなく、ダクトや各種の点検清掃だけで済んだからというのはありますが、いやしかし、サービスの方派遣いただいて、これは、値上げして良いと思いますけどね。。ありがたいですけど。洗濯機はかれこれ数十年単位で日立ですが、まあうちではなんだかんだとありがたく元気にやれています。おかげさまで。でも、冷蔵庫は日立じゃないほうがよかったかもとちょっと思っています。

ちなみにサポートの方やり手の若手のハキハキして器用そうな方がきて論理的で説明もうまくラッキーでした。いやハピナスかな。というか、ハピナス硬くてジムバトルがやばい。何の話だ。

さて、うちの洗濯機ですが、購入が2015年5月だった。日立のビックドラムを奮発して買いました。最初設置で一悶着ありましたが、安定稼働してからは好調でした。けれども、最近、乾燥性能が著しく下がってしまって、動いてないけど換気が変みたいな挙動だったので、一度点検メンテ修理をお願いしようということで依頼しました。
その結果が、3,672円で正直ありがてぇありがてぇとしか。

サポートの人に教わったノウハウとしては、C06 が出たら洗濯槽洗浄、そうでなくても月1 で洗濯槽洗浄がおすすめ

今回もっともお伝えしたいのは、格安だからサービスの人を呼ぼう!! ではなくて、そのサポートの人から教わったのですが、月1 くらいで槽洗浄していただくのはぜひ!! それから、C06 というエラーが出たときもそのあと槽洗浄してみてくださいとのことでした。普段水を通さないところも全部洗って、途中のダクトやなんかの埃も押し出してくれるそうです。
うちのは槽洗浄について、3時間と11時間とあって、できれば長い方が良いですが、短い方でもだいぶ違うとのことです。
そして、普段は水でよくて、1年に1回くらい、洗濯槽クリーナー使っていただくと良いとのことでした。
ざっとみたところ日立のは ヨドバシのhttp://www.yodobashi.com/%E6%97%A5%E7%AB%8B-HITACHI-SK-1-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A7%BD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/pd/100000001000277456/で買うのが良さそうで、パナの新しいのは Amazon 扱いがあるので、こちらでも良いかもしれません。

とにかく、月に1回は槽洗浄してくださいねーとのことです。

それ以外では、あとは乾燥フィルターのところは毎回、歯ブラシとかで洗ってもよいので、ホコリ取るようにしてくださいとのことです。あとは、C17 というエラーがでてら排水溝近くの糸くずフィルター清掃してくださいとのことでした。

まあ、あれだ、私は説明書を読め。

あとは、まれにある例で、溶けにくい洗剤で少量の洗濯をすると、たまにトラブルになるそうです。ドラム式は使用する水が少ないのですが、さらに少量の洗濯である一方、最近はやりのジェルボールみたいな固形の洗剤を通常の1個単位使ってしまうとか、海外の粉末洗剤がリスクがあるそう。あくまでレアケースとのことでしたが。

それから、余談として教えていただいたのですが、ひと昔前の家電は10年強もつ印象強いですが、最近のはどうしても多機能化複雑化高性能化していて、普段便利ですが一方でどうしてもトラブルにもなりやすいので、何かあればお気軽にご相談くださいとのことでした。

時間をお金で買えることになる、全自動御三家ですが、当然買うべきです。

全自動御三家が、ドラム式洗濯機、ルンバ、食洗機と、最近では言われてるそうで。
この中で個人の感想ですが、実は食洗機が圧倒的な唯一神で共働きの人もそうでない人も働いてる人も全員設置すべきが食洗機。
ついで、ルンバはいただいた経緯もありスマホで操作できるの強いとか、助かってましたが子どもと相性悪い的なところが。
そんな一方で、ドラム式洗濯機は働きが地味だったのですが、いざ不調になったらドラクエでずっと毒みたいな感じというか、野球で中継ぎイニングイーターが痛んでヤ戦病院みたいになったとか、微妙に困ってました。

おかげさまで治ったみたいなのでめでたしめでたしです。

技をかけたり陰謀や裏道や裏技に走りがちな皆様へ

説明書をちゃんとよんだり、どうどうと公式に相談すると良いこともあります。

何か知られざるよい方法や裏技があるんだ!! みたいな人はネットのしすぎです。人のこと言えませんが。

王道をそもそも選択肢から外すのはあまり良くないということは若い頃は気づきにくいことですが、大事なことですし、せこくなるくらいならお金つかう前提でいる方が良いこともあります。お金で解決大事!! 金は命より重い!! 誠意イズマネー。なお、夫の年収が1千万円でなくてすみません。

では、良い人生を。