あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ハナマルキの塩麹(液体・固体)と、ちょっと高いけどお値段のそれ以上においしい鳳麟

ハナマルキ 業務用 液体塩こうじ 500ml

ハナマルキ 業務用 液体塩こうじ 500ml

ハナマルキの液体塩こうじを考えた人はえらい - くるえるはてなくしょん のときに書いてましたが、液体塩麹はいろいろ手っ取り早くて大活躍でした。さっと料理する時に強いです。あと汁物で味が足りない時に便利。
ただ、そのかわりしょっぱいので、漬けおきするとかの場合は通常の麹っぽいものの方がよいです。焼き肉とかの直前のもみダレみたいにするなら液体塩麹がいいですが、漬けとくと結構しょっぱくなっちゃうので。ただ、それでも、ちょっとしょっぱすぎるかな...という方の向きには、塩分50%カットのものも出ています。ですけど、塩麹はある程度はしょっぱい必要があるような気がします。中華料理である程度、アブラが正義みたいな感じです。ヤサイマシマシアブラカラメは関係ない。あんなものを頻繁にお召し上がりになられますと、死にます。食べなくても死ぬけど。あれ、じゃあ食べた方がいいんじゃないかな。

さて、それで、液体塩麹あると便利なんですけど、普通のもあるとよいです。こちらは田楽味噌なのですが、おなじ業務用のパッケージで塩麹があるので、そちらもオススメです。日持ちするし。それで、麹の方と液体の方とゆるやかにローテーションしてる感じで生きています。

それから、ハナマルキといえば、うちで普段使いするお味噌が、すっかり、http://www.hanamaruki.co.jp/products/hourin500-2.html になりました。Amazon では扱いがなかったみたいで、折角なので、楽天のリンク置いておきます。ハナマルキ 無添加国産鳳麟 500g【楽天24】

昔、赤っぽいパッケージだったのですが、今は青いパッケージになりました。このお味噌が普通においしいので、もしあれば、たまに奮発して買ってみてください。共働きとか一人暮らしとかだと、必然、自炊の回数が減ったりすると思いますが、そういう方こそちょっと高くて少量パッケージのちょっと良い調味料があるというのが、いろいろと良いと思います。少なくともうちはそうですし。

築地の場外に北島商店さんという、業務用調味料と食材のお店があって、そこで調味料みてるのが好きです。築地の場外のおいしいところは、プロ目線で見た時には、卸売市場を補完するような、お肉お野菜調味料等の方においしいところがあると私は思っていますが、海鮮丼をお召し上がりになりたい方はそれもよろしいのではと思います。

では、良い人生を。