あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Sorolla の画集


2016年を買い物で振り返ろう by 三菱東京UFJ-VISAデビット - はてなブログ ということで、いよいよはてなダイアリーの終焉も近いわけですが、まあ移行はそのうち。とりあえず、ちょうどいいので、今年、買ってよかった物についてつらつら。やっぱり、「買って」かつ「よかった」みたいな体験を共有できないまでも、まあ書いておくのは良いことだと思います。この人楽しそうだなとか、この人よかったんだなとか、そういうのが大事だと思います。そう思っていただけると嬉しいです。紳士です、変(略)。
最近ちょっとだけ思うのですけど、やっぱり自腹切るというと大げさですけど、「自分で買う」が結構大事な要因になってると思います。モニター企画とかレビュー企画とかあって、ありがたいんですけど、やっぱり買ってなんぼみたいなところがあります。興味のある人にレンタルとかモニターとかレビュー提供じゃなくて、間をとって少しだけ優待販売みたいなのあると良いと思います。これは個人の感想です。
お前、散々お世話になったお前がそれを言うかみたいなのがあるんですけど、自分でやってみて、かつ、他のところを見た感想です。後頭部にブーメラン刺さりながらですみませんが、率直なところ、そういうところを考えています。

それはさておき、昔ほど買い物してないような気がしていても、そこは、まあそうでもなくて、それなりに買い物していますね...私。そこは、物欲師匠の弟子ですしおすし。それで、せっかくなので、今年買ってよかったものをつらつらと書いて 12月を締めくくりたいと思います。
あまり普通の人が買わないものから、そんなに普通の人が買わないもの、あとは、普通買わないものなど、この人は馬鹿なのかな、みたいな、それでいて、これは良いものだみたいなものをつらつら書きたいと思います。昔みたいに毎日くらいの勢いで更新したい程度に買い物も物欲もあったわけですが、めんどくさいです。すみません。

それはさておき、Sorolla の画集はよかった。

Sorolla: The Masterworks

Sorolla: The Masterworks

いきなりトップバッターが画集で、しかも今年リリースとかと全く関係ないわけですが、この画集がよかったです。
ホアキン・ソロージャ(ソローリャ?どちらが近いんだろう?)のお仕事がとてもとてもよかったです。個人的な趣味もありますけれど。私は上野の国立西洋美術館が好きで、松方さんありがとうとかあるわけなんですけど、その国立西洋美術館で、ハンマースホイ展をやっていたのがとても思い出に残っていて、ハンマースホイの画集を買おうとなりました。

Sorolla の画集は、そのついででこれを買ってる人は...経由で買ったんですけど、それがよかったです。今はだいぶ円安が進みましたが、私が買ったときは日本で買うより英国アマゾンで、買う方が安かったです。Sorolla の画集がこちらで、ハンマースホイの画集がこちらですね。送料とかとの兼ね合いがあるのですけど、うまいこと買い物すると、安く買えます。私はやっぱりときどき、英国から日本で買うより安いもので壊れてもよいものは結局海外から直買いしてますね...。

さて、私にとってのアートの黄金時代は...って、別に私に限った話ではないですが、19世紀と20世紀の間においしいところがあるかなと思っていてそのあたりの作品が好きです。

スペインでは有名ですが、日本ではそんなに知名度高くないでしょうか、私が知らないだけだったらすみません。長崎県の美術館に所蔵があるそうです。あとは、いくつかは著作権切れみたいで、ネットで見ることもできると思います。

ハンマースホイとソロージャが実に好対照で、ハンマースホイはいかにも北欧、ソロージャのはいかにも陽の当たるスペインという絵です。賑やかで眩いです。冬で寒かったりだるかったりなときにちょっと元気になります。ハンマースホイの方は逆に冬らしくそうだよねーってなって逆に元気になります。
綺麗な絵を見るのは良いことです。ソロージャの作品はそのうち現物が見たいです。長崎かスペインに行けばとりあえずは見られそうですけど、アメリカでも見られそう。Hispanic Society of America とかでやってるそうなので。

では、良い人生を。

最後に、kindle 本置いておきますね。比較的おやすいですし、iPad なんかで見ると楽しそうです。

Joaquin Sorolla y Bastida: 160+ Realist & Impressionist Paintings (English Edition)

Joaquin Sorolla y Bastida: 160+ Realist & Impressionist Paintings (English Edition)