あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

札幌最近ちょっと調子良いですね。


ビールもサッカーも。

サッカーの方は、稲本選手の怪我が痛いですが、ひょっとすると、昇格にからめるかもみたいになってうれしいです。都市の規模からいくと普通に Jリーグにいてよい感じはあるのですが、ちょっと苦しいところも道民気質的とかいろいろなんかあって難しいところもあるのですが、久しぶりに昇格したらそれなりにうれしいです。

サッポロビールは、ビール会社としてはアサヒ、キリン、サントリーと比べてなんか地味で話題になりにくいところあるのですが、実はこの4-5年ばかり堅調に推移してる感じがあって、安定の黒ラベルとか金ラベルとかサッポロクラシックとかいる上であと隠しキャラで大正義エーデルピルスとかギフトで復活エビスザホップとかコンビニ限定でいろいろとか、とにかく工夫して当たったり外れたりしながらいろいろやっていますよね。
ブロガーイベントとか最近は一時ほどではないのかもしれませんが、伺ったところで、ちょっと、なんかいいかもみたいな企業さんのところとかの株とか勢いで買ったりした結果がUKのEU離脱円高でとばっちりだよ!! みたいになったりしてるのですが、サッポロホールディングスほんと俺たちのサッポロみたいになっててありがたいです。

それで、サッポロビールさんのイベント行ったとき*1に思ったのですが、これはペンタックスのイベントのときにも思って他でもいくつかそういうのもあって、そうでないのもあったのですが、ビジネス的にうまくいってるかいってないかはともかくとして、この人たち絶対好きでやってるだろ...みたいに思われたところはいろいろと底が硬い感じがあって強くてすきですし、楽しいなと思ったりしています。

サッポロとかは最近いろいろ出しすぎだろとかも少し思うんですけど、社員のひととかがぼくのかんがえたさいきょうをつくりたい駆動みたいなのがそれなりに上手くいってそれで回ってるのかなとか思うところもあります。

恵比寿のサッポロのワイン屋さんも面白いですし。

では、良い人生を。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

*1:あれ...3年も前...