あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

値段云々とか回線速度うんぬんもあるんですけど、3大キャリアのケータイのプランは旅行代理店のおまかせパックツアーみたいなもので、お安い MVNO なんかは自前主義というのがあってるよね。

LCC の飛行機と ANA/JAL というのも似てはいるのですが、LCC は完全に安いのには理由があるみたいなところがあって、それよりも、どちらかというと上記タイトルのようなことを考えています。
よく、昔引き合いに出されたのが、同じ金額払っているのに、最先端の端末を買う人の分をみんなで負担していてずるいみたいな話ありましたが、でも、docomo ショップでもキャリアのショップは人もいてサポートもいろいろしてくれたりしてその分もあったりして結局トントンなのだと思います。この、添乗員さんみたいのがいる感じというのが良い人は絶対に格安SIMとかうっかり手を出したらダメなタイプで、安いからつって、自分で飛行機とって成田に前泊することになってそれで自分は悪くないみたいにブーブーなるタイプだと思います。

逆に、別にケータイがキャリア推しの最新である必要もないけど、ショップのサポートとかにようもなかった私とかは、やっぱり高いなとか思っていたので、最近みたく SIM フリーの端末もそこそこあって、お安いプランでとりあえず接続できるというのはありがたいことだなと思います。海外とかでも現地でプリペイドの SIM 買ったらすぐ使えるのはよいことですよね。海外でも、Lonely Planet とかそれなりに役に立ちますが、なにより地図がありがたいとか思います。

では、良い人生を。