あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Panasonic の隠れ銘機 GH4 にオプション( RODE のマイクとか、Atomos Ninja Blade )をちょい足しすると、高音質だし 24フレームなら 4:2:2 10bit Full HDで記録できるし素晴らしい

前の世代の機種みたいにはなってますが、現役長め感もあり、よい製品だとおもいます。価格もこなれて買い時だったのかとか思っています。

ビデオカメラをそろそろ買い直す必要があるということで、ついでにミラーレスカメラでもある LUMIX の GH4 を買いました。 - くるえるはてなくしょん というわけで買っていたのですけど、GH4 はカメラとしても地味に良く出来てはいるのですが、ビデオカメラとしてはモンスターになります。

Ninja Blade つけると強い

もともと内部で4k 記録できるというのも良いのですが、それよりも、Atomos Ninja Blade の記録装置があると、4:2:2 10bit の Full HD の動画を24フレームなら記録できて*1Apple ProRes HQ で SSD や HDD に保存できて Final Cut Pro でそのまま編集できるので実に素晴らしいです。基本24フレームでのシネマモードでの扱いらしいですが別に問題もないですし。それで、これがきれいに撮れます。一応4k で後から苦労するよりか、乙な Full HD の方が今は幸せかなとかおもいます。HDMI 何らかの形でだいたいついてて便利ですね。

ストレージの容量だけちょいと壮絶です。1分 1.3GB くらいなので、40分くらいで50GBくらいになって、えらいことにはなるので、そこは 512GBとかの SSD が調達できると良いと思います。Atomos でも Sandisk あたりの SSD が推奨ということで、価格も一時に比べればまあ安くはなってきたので、そのあたりは投資してもよいのかな感はあります。

Ninja Blade と相性が良くて費用対効果が高いカメラ本体 GH4 でしょうね。

マイクも足したら、それがまた素晴らしく

マイクロフォン – Stereo VideoMic Pro Rycote

この用途では、RODE のマイクが良いらしいということで、こちらも調達しました。音楽やアンビエントを録るなら、Stereo タイプが良いとのことで、演奏会とかを録音したのですが、良い感じでした。注意としては、006Pの9Vタイプの乾電池がいることと、GH4とステレオミニで接続なので気をつけないと端子抜けるときありそうなので、そこだけ要注意でした。マイクの性能は良い印象で、定位も悪くない印象でした。対象にあわせてレベルコントロールもできるので、それも良いですね。

練習大事

ただ、録画で上記のマイクの件みたくちょっとやらかしてしまったので辛い感じにということがあったので...。また今度なにかあたりさわりのない動画でも撮ろうかなと思うのですが、全体的にハードとしてはすばらしく、半分業務用なハイアマチュアとして最強設備みたいな感じがあります。あと、マイクは用途にあわせて変えたら良いのかなと思いますし。

GH4 の ACアダプタは安い方の DMW-AC8 でも大丈夫みたいだった

ビデオで撮る時は電源繋いだ方が良いので、上記も追加しました。
Panasonic ACアダプター ルミックス DMW-AC10という方が推奨モデルらしいのですが、安い方でも特に問題なかったですね。自己責任案件でしょうけど。

GH5 とかで外部出力 4Kとか内部手振れ補正とかのってくるかもですけど

GH4 買ってよかったかな感はあります。ビデオとしてフルオプションすると相当に強いですけど本体だけでもいけますし、わりと普通のカメラの形していることもマイクロフォーサーズなのも乙なポイント感もありますし。
話題にならないですけど地味に良いですし、良さがわかりにくい機種で、セクシーな感じは少なめなのですが、実用感満載で、パナらしさがあります。動画長いあいだ撮影してても大丈夫なんですよという点を説明してくれた方が教えてくれたのですが、本当に大丈夫でした。

では、良い人生を。

*1: このとき、内部に動画を保存しないという豪鬼な設定で、これは業務用カメラも同じ AG-DVX200スペシャルサイト | 放送・業務用映像システム | Panasonic