あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近では、全方位カメラの THETA S が普通の人にも「えっ、これすごい!!」ってなるガジェットのツートップの一角でした。


買えてた。欲を言えば、PENTAX って書いてるモデルがあったらもっと早く買ってた...くらい? いや、RICOH も好きですけどね、GR Digital 持ってたし。ある意味救世主ですし(謎)。あと、リコーの皆様はちゃんと休まれた方が良いかなとか思います。結構猛烈に働いてそうなイメージもあったりあったり。

一部の間で、評判になるだけのことはある。

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

今回のモデルの前に世代を重ねていて、その次点でガジェッターやブロガーの方からの評価は高かったですが、THETA S 確かに評判良いですね。私もこれ素晴らしいと思っています。ちなみにわりと普通の人にも見せて、これ面白いですねとか良いですねと言われることが多かったツートップは圧倒的に、THETA S と ScanSnap iX100 でした。Apple Watch とかよりも、はるかに素晴らしい出来だと思います。あと、ツートップワンシャドーだとすると、ワンシャドーに Surface Pro 3/4 が入るかなとか思います。THETA S は面白い系というか楽しい系でかなり素晴らしいですし、ScanSnap iX100 は先日の意欲的なアップデートで神機種になりました。ScanSnap についてはそのうちまた。

THETA S は不思議なデバイスで、全方位撮れるが故に、妙にプライベートなガジェットに

完全に身内用デバイス感があって、共有するのも一手間あるけど、9割くらいの確率でこれすごいですね...ってなります。自分とか写ってる人を全部消す機能とか、自分とか写ってる人の顔が笑い男事件みたいになる拡張あったら欲しいですね(笑)。子どもに遊ばせておくと実に楽しいのですが、その撮影データはやっぱり門外不出みたいになるので。
なので、ネットで思ったより話題見かけてないかもしれませんが、持ってる人はそうとう楽しんでると思います。

今、スマートフォンのカメラがかなりよくてコンパクトデジカメ買う意味があまり無いことが多いので*1、もしスマホ持ちの人がなにかカメラ買いたいとかなったときに買うのに良いです。スマホがビューアとして必要なので。

あとは、THETA S は、API が乙な設計になっていて、MobileHackerz再起動日記: デジカメとTHETA SをFlashAirで連動撮影!全天球×通常写真の素敵な関係 にあるみたいなことも出来るのは面白いと思います。

これ、よく考えたら、iOSandroid のカメラアプリみたいなの作って THETA S にこの連動したらいいんじゃなかろうか...。今、THETA S の iOS アプリで撮影とかは出来ているのですが、主従をひっくり返すというか、そういう形で。

普通に THETA S を使う上で、あると良いと思っているオプション

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

これあると自立してくれるので。本体のシャッター使う場合はなくてもよいのですが、何処かにぽんと置いて、スマホでシャッター切る方が使い勝手がずっとよくて、そのときにぽんと置いて自立させたり変なところに突っ込んだりとかさせやすいのでおすすめです。飲み会のときのテーブルの真ん中とかね。

まとめ

そういうわけで、想像しにくいカメラですが面白いです。イベントとかで行儀の悪い人がもってたら恐ろしいですけどね...。

では、良い人生を。

*1: それでも買う意味があるコンデジもあって、それは素晴らしいことですが。