あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

一見意外ですが、富士ハムの豚バラ軟骨を林檎と一緒に圧力鍋で煮込むととてもおいしい



主夫だ!!

お肉屋さんに聞いたら1cmくらいに切って、圧力鍋で30分が一応の目安とのことで、スライスして焼いたりして食べてもおいしいですが、やっぱり圧力鍋があれば30分以上、普通の鍋だと3時間くらいは煮込んだ方がおいしいですということで、それに従いました。
ときどき見かけるレシピで豚肉と林檎の組み合わせがとてもおいしいというのを聴くことがあり、カーネルおじさんのレシピでもその組み合わせを見た思い出があったので。

うちの場合は silit の 3リットルの鍋で、富士ハムの豚バラ軟骨1パックと林檎3個を切ったものをいれて、ひたひたになるくらいの水をいれて*1、少しだけヴェルモットを料理酒代わりにいれて、30分圧力鍋で煮ました。洋食のおかずにも、ビールやワインなんかのおつまみにもおすすめです。軟骨のところが柔らかめが好きとか、お肉がもう少し厚めが良いとかの場合はもう少し煮た方がよいかもしれません。
また、林檎がもう少し形が残ってて欲しい場合は大きめに切るか、一旦お肉だけ火をある程度通しておいて、その後で林檎を追加投入する方がよいと思います。そのあたりはお持ちの煮林檎ノウハウに準じるのがよいと思います。お肉がメインの場合はあまり気にしなくても良いかなと思います。

富士ハムの豚バラ軟骨については、味が濃い目なので、塩分とかは足さなくても十分です。公式で紹介してるレシピで大根と煮てるのがあるのですが、そちらも塩とか足していないですし。逆にハーブとか香りのアレンジは楽しいかなと思います。基本的には甘くてしょっぱくて肉の味でコラーゲンコリコリあるいはプニプニでわかりやすい味なので、料理が上手な方の場合はさらに技がかかると思います。うちは最後にちょっとだけ乾燥パセリかけた。

ご家庭で圧力鍋とか持て余してたら使ってみたらよいと思います。

では、良い人生を。

関連2

鋼の錬金術師 THE BEST

鋼の錬金術師 THE BEST

ハガレンでいちばん好きなの「主婦だ!!」の人だったりします。

*1: 焦げると残念なことになりますので、ご注意を。林檎からはある程度水分も出ますが