あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ビデオカメラをそろそろ買い直す必要があるということで、ついでにミラーレスカメラでもある LUMIX の GH4 を買いました。


GO!! キャッシュバックキャンペーン中だしね(意味深)。http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/

さて、あくまで私にとってはの話ですが、あとはフルサイズのPENTAXだけかな感もあるカメラ本体行脚で、最後から2番目にこれがとある用途でいちばん理想にあうし、キャッシュバックキャンペーンだし...まあちょうど良いかということで、思うところが色々あって今まで手を出さないでいたマイクロフォーサーズが仲間になりました。
これは完全に個人の感想なのですがマイクロフォーサーズ機については、画像のアスペクト比が仕様上の都合により4:3なのがどこか気分ではぱっとしなくて、計算機のモニタで WUGXA はありだけど、Full HD とかおかしいくらいの完全に個人の印象なのですけど、とにかく何かがダメで、あとパナの画質は悪くはないというかむしろ良い*1と思っているのですけど、写真画質っぽくなくて、ビデオのきれいな画みたいなところがあって、カメラはちょっと...とか思っていたのですが、逆にビデオカメラを諸事情でいろいろ物色していた結果、なぜか最後に GH4 が候補として残ったということになり、普通のビデオカメラだったらあまり使わなそうだけどカメラの形してたら結局普段も使いそうということで、勢いでえいっと。勢いで買った Ninja Blade がこれで甦るし...というのもあり。

別に YouTuber になるとかではないです。RedRedオーシャンこわいですし。滑舌悪いですし、面白くないですし。時間をかえて動画を撮って編集するくらいなら、子どものためにのり巻きを作ります。

余談ですけど、マイクロフォーサーズ陣営で普通に静止画カメラを買うならば、マサルさんよろしく Olympus OM-D E-M5 Mark II | hey hey heydays* みたくオリの方が良さそうかなと思いますが、パナのGH4 は動画カメラとして見るといろんな飛び道具が満載なので...という。

GH4 と LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S. と 望遠パワーズーム

パナの上記キャッシュバックキャンペーンは本体とレンズが1本までなので、この組み合わせで買い、あとは、予算が許せば 35-100mm G X VARIO POWER O.I.S. H-HS35100が良かったのですけれど、高いし、あと、価格と望遠端のことを考えると...写りや明るさはさすがに劣りますが、なんだかメチャクチャな値段で売ってるので、とりあえずこの組み合わせで。今回は動画の方がメインなので、単焦点ではありません。

あとは、Ninja Blade も持っていますが、Transcend SDXCカード 128GB UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s) U3シリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS128GSDU3も用意し、RODE Stereo VideoMic Pro コンデンサーマイク 002276も買おう...と思ったら、これはどうやらイギリスから買うと安いです→RØDE Stereo VideoMic Pro On Camera Microphone
というわけで、勢いだけで当面ひつようなフル装備を揃えましたが、それらを使うのはまだ少し先のお話で、とりあえずは画像についていくつか。今回アップする動画はないのですが、試しに撮ってみたところ、ははは...ってなりました。必ずしも 4k じゃなくてもよいと思いますし、上記の G X VARIO ASPH. POWER O.I.S. H-HS12035が良い出来なのか、よく撮れますね...。

吉例 雑な画像集

20151122-P1000037
20151122-P1000023
20151122-P1000050
20151122-P1000053
20151122-P1000064
上野についたのが午後少し遅めで、天候もいまいちだったのですけど、思ったよりは良い感じでした。

動画はやっぱり手持ちでは厳しくて、最後の機材の三脚だけキメに行く感じになっています。

GH4 の個人の感想

  • 時間がたって安くはなりましたがそれでも往年のフラッグシップ機だ感はあります。とくに動画まわり
  • とはいえ良くも悪くも Made in China 感があります(レンズは日本製ですけど
  • なんだかんだ言って軽くて大きくないのは便利
  • 本体はカメラというよりもビデオカメラとか松下らしい機械感がありますが、レスポンスなんかは良いですね...。
  • アイセンサーとEVF もかなり良いです。パナやSONYEVFのアイセンサーとかのレスポンス、フジの X-T10 より大分良いとおもいます。
  • 液晶がバリアングル液晶でタッチパネルでいろいろ出来ます。ビデオカメラかなとか思います笑 便利です
  • 思ったよりAFが速いのは驚きました。すっとあう感じ。とはいえニコンキヤノンの爆速機には負けると思います。
  • 動画撮るようにはいろいろ考えられて素晴らしいです。
  • 画質周りは良くも悪くも思った通りという印象
  • 4:3 は気になるひとは気になると思う
  • パワーズームのレンズは少し変わっていて、レンズ交換ミラーレスなのに、プレミアムコンデジみたいな使用感も実現...みたいなところがあります
  • 本体の質感とかもう一息高くても良さそう...
  • 完全に個人の感想ですが、良くも悪くも SIGMA Merrill の真逆みたいな印象があります

まとめ

そういうわけで、パナらしく便利にこだわった感がいろいろあるカメラです。ACアダプターとDCカプラーをさしたときのケーブル出すスリットまであるので、これはカメラの形をしていてレンズも取り替えられるビデオカメラで、カメラとしても使えると考えるのがよいと思っていますし、そうだから買いました。
プアマンズレンズ交換も出来るよ4K動画カメラですし、ATOMOS機器 をもっともお得に活用出来るカメラでもあると思います。

そのうち動画についてもなにかやりますね。Final Cut Pro 最新じゃない Mac OS X でももう少し使えて欲しいのですが...

では、良い人生を。

*1:はるか昔パナのコンデジ使ってたし