最近は Amazon をコンビニ受取にしているのですが、とっくにコンビニに届いているときに受取方法のメール通知が来ないときあって切ない
とか、思っていたのですが、これ回避方法あるのですね...。
普通に Amazon のカスタマーサポートに問い合わせたら教えてくれました。ここで書いて良いかまではわからないので、おなじ konozama になった場合は、カスタマーサポートにチャットしたら良いと思います。
もしお手元に認証キーの書かれたメールがあったら、注文内容とお荷物トラッキングの伝票とを見てたら、あれっと気がつく、それはすごいすばらしいことだ... かもしれなせんね。
追記:別に隠してるわけではなかったようで。ありがとうございます。
@kskmeuk なお、認証キーは「注文番号の下7桁」と「お問い合わせ伝票番号」の組み合わせとなっております。そのため、お急ぎの場合は、ご注文のステータスが「受取可能」となっていることを確認のうえ、上記2つの番号にてお受け取りをお試しください。 RI
— Amazon Help (@AmazonHelp) November 16, 2015
最近、配送も大変そうですし、再配達のお願いとか受け取りのタイミングとか考えると、最近はプライムだとコンビニ受取で翌日には届くし、全体最適みたいなことを考えると、そういう方がよいのかなとか思います。ファミマだと最後にチケット買ったときみたいな紙渡されるのですが、あれなくても良いかなーみたいには思うのと、あとは、アマゾン様、フラストレーションフリーパッケージとかも良いのだけど、郵便受け投函可能なら投函、そうじゃないならコンビニ受取みたいなオプションがあったらうれしいなって思います。
わりと郵便受け投函ルールも謎ですし...。たまにメモリとか2.5inch ドライブとか普通にぽこっとポストに届いてたりしますよね。
SSD とかが普通に郵便受けから出てきたときは驚いた。