あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アーイアイアーイアイアーイアイアーイアイ悪魔の化身だよ...(マダガスカルでは)


日本ではおさーるさんだよーですが、マダガスカルでは、悪魔の化身です。アーイアイアーイアイって、白井か。
動物園の資料によるとマダガスカルではアイアイは悪魔の遣いと信じられていて、現地の住民がすぐぶっ殺すので絶滅の危機にある。とか、アジアの動物園で見られるのは上野だけとか、気軽にアイアイアイアイ歌ってるけど話題の多い動物だったのでそれが印象的でした。


動物たちの横顔 13「マダガスカルから初来園、アイアイ」 | 東京ズーネット
どうぶつ図鑑「アイアイ」 | 東京ズーネット

東京の育児世帯とかの強い味方のひとつが上野動物園ですが、今日のように今ひとつな天気が続いた週末からの昼からの晴天みたいなときはひと際混んでますね...。

それで、今日はそもそも逆に池之端門の方から入って、正門に戻るみたいな形にして、あまり普段行かないアイアイ*1とかキジ*2とか見てきました。そしたら悪魔の化身でした。実際こわい。下の子もこわがっています。珍しく。

世の中まだまだ自分が知らないだけで、面白いことはいっぱいあるようです。身近にも。

では、良い人生を。

アイアイ傘

アイアイ傘

*1:は虫類館の裏で最後の最後なので正門から行くとすでに力つきてる

*2:キジは見応えがあるけど、パンダの裏隣とかいう悲哀