あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

沖縄で頂いたちょっとオリオンやヘリオスのちょっと特別なビールとビール風飲料第三のやつみたいな話題と余談


沖縄で飲むオリオンビールはちょっと美味しいと思います。オリオンとアサヒスーパードライは冷え過ぎくらいがちょうどいいみたいなチューニングですよね。私は冷たすぎないほうが美味しいみたいな方が好きですが。

それで現地っぽいビールをちょっと買ってみてひとつはhttp://www.orionbeer.co.jp/brand/rpa/でして、これはなかなか良い出来に思われました。IPAみたいなのを作ろうということで、かなり良い感じで目指されていてやりすぎてないというか物足りないというかそういう味わいになっています。なんというかそもそも IPAってラーメン二郎みたいな代物でマニア向けでマニアの心をとらえて離さないけど一般向けでもなく、かつ内容は壮絶で、でもいろいろ過剰な割には奇跡的なバランスでいろいろうまくまとまってるみたいな代物で度数が低くていい感じにまとまってる時点で、やっぱりある程度は飲みやすくある程度は物足りないみたいになってしまうのかなとかは思いました。でも良く出来てましたけど。

つづいてくらとかが有名なヘリオス酒造のヴァイツェンというかバイツェンというかそちら。これは確かにヴァイツェンでしたが、良くも悪くもクラフト感手作り感地ビール感があって、民芸品感があり、ただおいしいだけとかならパウラナーとかやっぱりすごいのだな...とか思いました。


あと、久しぶりに買って見たオリオンの第三ビール風飲料ですが、これがそうなのか、最近はどこもそうなのかわかりませんが、ビールらしい風味はすこし足りないにせよ、いやな味が少なめで、オリオンとかアルコールフリーもおいしかったですし、このあたりは上手なのかなとか思いました。
オリオンの辛口。スペシャルエックス - オリオンビール 禍々しい感じはあります。

沖縄は恐ろしいことに11月に入っても蚊がいて、それぐらいいいじゃないかという方もいると思うのですが、私は残念ながら蚊の毒にアレルギーがあって、刺されると高確率で悪化する、かゆくていらいらする、たまに微熱でたりする、刺されたらお酒が飲めないなどあって、泡盛とか買ったりしなくてすみません。

あと、蚊にさされたら、なるべく早めにお寿司屋さんのお茶の湯のみくらいの熱さのものを患部にあて、火傷直前くらいの真っ赤っかになるくらいに温めるとかゆいのとか腫れとかはひどくならないような気がします。